タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

お好み焼き

ひさしぶりにお好み焼きを食べたくなった。 独り暮らしを始めてからはやってなかった。 と思って、材料を揃えて調理開始。 フライパンに具材を多目にのせて気づく。 ヘラが一つしかないorz 結局ひとつめは悲惨な出来だった。 二つめ以降はヘラひとつで返せる…

Charles Kittel passed away

キッテル先生の教科書にお世話になった物理屋さんは多いだろう。そんなキッテル先生はまだ存命なんだよー、と酒の席で話題になることしばしば。 しかし、とうとう亡くなったらしい。102歳とのこと。 physics.berkeley.edu

GW限定任務 6周年掛け軸

忙しくてやっていなかったGW任務。翌日のメンテで消失しそうなので、ささっとこなすことにする。 行先は1-3、1-4、2-1、2-2の四カ所。いつもなら羅針盤に悩むが、最近は序盤マップでもルート分岐が制御できるらしい。 しかし、考えるのが面倒だったのでとり…

ひらがな・カタカナれんしゅうちょう

以前より私が手で書く文字については「小学生の息子が書いたみたい」とか「かわいげのある文字」とか「読めない字を書く人よりよっぽどいい」といった大変高い評価を受けていた。 このたび、私の字を、さらに美しくすることを決意した。 より美しく。 二十数…

ちっこいノートパソコン ASUS T101HA

実験装置用に10インチのノートパソコンを買った。機種はASUS TransBook T101HA。 ぱっと見なんだかわからない

NMR(核磁気共鳴)関連の書籍、ファイルメモ

NMRについて書いてあるpdfファイル、書籍、ウェブページの個人的なメモ。主に固体物性で、医療用MRIや化学のNMRについてではない。 書籍 ※リンク先はAmazon商品ページ 遍歴電子系の核磁気共鳴(裳華房)研究室で読んでいた青い本。自分用に買おうと思ったら…

ギネスビールの泡を真面目に議論した論文

なんとなく「泡 論文誌」で検索したら、以下を見つけた。 www.kirin.co.jp キリンビールのプレスリリース。ギネスビールの作る泡模様を真面目に議論した論文らしい。 論文はOPENなので誰でも読めるみたい。 doiは、https://doi.org/10.1038/s41598-019-42094…

思い付きでステッカーを印刷した

インクジェットプリンタでシールが作りたくなった。防水で手軽な奴ということで、プラスのラベルシールを買った。 プラス ラベルシール 超耐水光沢フィルムラベル ホワイト A4 IT-324RF 45-225 出版社/メーカー: PLUS(プラス) メディア: オフィス用品 この商…

Xperia XZ1 Compact 画面保護フィルムの交換をした

使い始めて1年半経ったXperiaXZ1compact。 初めに買った樹脂製のフィルムはすぐ反って全然ダメだった。その代わりに買ったガラスタイプの奴は、ずっと傷もつかず使えていた。 kuroworks.hatenadiary.jp 先日、柔らかいケースを外した際にうっかり落下。結果…

研究室内(外)のネットワーク設定のめも

居室のネットワーク、インターネットはできるけれどいくつか不都合があった。 部屋の中の一部のPCしかネットワーク上で見えない 別棟にあるPCにアクセスできない *1 1 は無線親機の問題で、2 は 無線親機+Windowsの問題だった。*2 以下、素人的対策集。…

メモ インジウムワイヤーの再利用に関する記事

真空装置のシーリングに使うインジウムワイヤー。高い金属だけれど、一度使うと廃棄か業者に委託が普通である。 再利用を見込んで研究室の各所に使用済みのものがためられている。 さて簡単にはいかないものかと調べたら、以下の記事を見つけた。 吉田昌弘: …

艦これ運営のエイプリルフール

世間は新元号で持ち切りだけれど、それについて書くとアクセスアップ狙いみたいでイヤらしいので書かないのだ! さて、毎年やっている運営のエイプリルフール年次予定発表。もう何を言っても嘘には見えない。 今日は四月の初日!世間ではエイプリルフールみ…

3Dプリンターのノズルを掃除した

一年くらい前に買った3Dプリンター、ダヴィンチ miniMaker。 kuroworks.hatenadiary.jp いろいろあって、悲惨な状態であることに気づいた。 中にびっしり。

Firefoxのアドオンメモ(ダウンローダー)

Firefoxのアドオンの仕様が変わって久しい。未対応の旧来のタイプは使えないので、代替するものを探す必要がある。 一括ダウンロードで「DownThemAll!」を使っていたが、未対応。そのうち対応するつもりらしいが、なかなかすぐには出ないみたい。 ということ…

グリッドマン(特撮の)Blu-ray Boxを買った

半年くらい保留にしていた電光超人グリッドマン Blu-ray BOXを結局買った。 ホログラムがキラッキラ Amazon Primeとかで見られるんだけれど、やっぱり買うことにした。テレビマガジンの付録で、割りピンとか使って工作していたころが懐かしい。 怪獣一覧 電…

Sma4winのセーブデータを作るバッチファイルのメモ

誰得な、Sma4winのデータを作るbatファイルを作るメモ。 windowsのechoコマンドを使うだけ。改行コードごと置換できるテキストエディタが必要。 事前にsma4でひな型になるセーブデータを作っておく。

低温用トリマーのメモ

SGNMNC1206EK NMRプローブ用に購入。2-20pF。マルツオンライン(Digikey)。回転が固め。低温で回るか確かめておくこと。

メモ 同軸ケーブルコネクタの一覧

紹介しているまとめページ cal.ips-emc.co.jp

艦これ×ローソンキャンペーン 2019春 収穫

今回はいろいろ買ってしまった。 エラー娘ぬいぐるみ 夕張メタルマグカップ ほっぽハンカチ ピンバッジ タペストリー そのた

オペアンプ関連の覚書(主に非反転増幅回路)

非反転増幅回路は入力と出力の極性は同じ Vin(入力の+)からGNDに落とすところに抵抗を入れる。入力バイアス電流を流すため。回路上、これが入力インピーダンスに対応。 負荷抵抗(出力につなげる抵抗)が小さすぎると、出せる電圧が制限される。適度な抵…

安全メガネ

作業の時、メガネかけてるからいいやと軽く済ませることが多い。が、怪我をしてから泣いてもしょうがないので、安全メガネを調達した。 「安全メガネ」で検索して、安いやつを適当に。 TRUSCO(トラスコ) セーフティゴーグル(ワイドビュータイプ )フレーム黒 …

PPMSでホール素子の校正をした際のミス?

とりあえず手順さえ守っておけばだいたい失敗しないPPMS。それはそれは大変すごい(お高い)装置である。これでうまく測れない人はよっぽどの機械音痴である。 四端子法でホール素子の電気抵抗の磁場依存性を調べた際に、 ある領域が定電流で測れていない。 …

艦これ 節分任務の大筋

最近復帰しつつある艦これ。節分任務の終了は2/8と予告された。 【節分】それは季節の移り変わりの機微を感じる大切な行事。そして私たち「艦これ」の大事なマイルストーン。そんな2019年の節分の季節に展開する【節分任務群】の作戦期間は来月【2/8(金) 朝…

メモ リードのアルミシャーシ

ちょっとしたコネクタボックスなどに使うLEADのカバー付きアルミシャーシ。テスターで測ると外側表面は絶縁、内側は適当にどこを測っても導通。まぁ、穴をあけてコネクタを固定すると表面はあまり関係ないけれど。

メモ いつも見るあのコネクタの名前を僕はまだ知らない

これ 小さくてワンタッチのやつ 小さくてワンタッチっぽくて3極で、自分で買おうと思ったら名前が分からなかった。「三極 丸形 コネクタ」で画像検索して何とか発見。 ワンタッチ丸形コネクタ(多治見無線電機株式会社) (カタログ一覧ページ) 検索ワード…

メモ 7805CTを使った5V電源

5V電源が必要になった。今どきはUSBなんとかな電源を使えばいいが、一応作ってみる。動くかは知らないが、とりあえずこれで。 気持ち程度の回路図 入力側:10μFの電解コンデンサ・0.1μFのセラミックコンデンサ出力側:47μFの電解コンデンサ・0.1μFのセラミ…

Labviewでtab文字をstringに入れる

Labviewでtab文字をstringに入れたかった。ログファイルのヘッダーにいろいろ文字を入れるときに必要になった。 arrayに格納する場合、文字列として吐き出すとtab区切りで吐き出される。それに合わせてヘッダを付けるときに、タブ文字を打ちたくなったのだ。…

LabViewで測定中にボタンサイズを変えてしまう

…ということがよくあってうっとうしかった。 編集状態と使用状態で遷移しながら使うことが多いので、そうなるのだ。 よく見てみると、各パーツを編集ロック状態にできる。 とりあえず Ctrl+A で全選択して、上のアイコン群の中にある Lock/Unlock を使う。 L…

冬イベ2019 終了時期延長 1/22(火)朝まで

海外からの攻撃で接続不安定が続いている艦これサーバー。今回はいつもより執拗かつ、全サーバーが狙われている。 相手の狙い通りになるのは悔しいけれど、延長、とのこと。 攻撃状況下でもこの連休中に多くの提督方と艦隊が、敵の隙をついて現在展開中の【…

IGBTのゲート電圧用に使っているアンプ回路

作業メモ。 使っているアンプ回路に不具合?があるかもしれないので、基盤の配線を追ったメモ。配線したのが自分じゃないうえ、一般的にどんな回路かも知らなかった。 で、どこが不具合なのさ。。 ちょっときたない配線メモ。下敷きは島風。 見たリンクメモ…