タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

アゾンの新条アカネをお迎えしてしまった

先日、2カ月の発売延期を乗り越えてアゾンの新条アカネをお迎えしてしまった。 図1.とてもかわいい 以前 アサルトリリィ 白井夢結を買ったとき、後々ハマりそうな気はしていた。 ヨドバシカメラのオンラインで予約、7月末→8月末→9月末発売予定、と延びてい…

機内持ち込みできるキャリーケースを買った

買おう買おうと5年くらい保留にしていた、出張用のカバンを買った。 要求スペックは20Lくらいで機内持ち込みな奴でコロコロのあるやつ。普段はtumiの肩掛けを使っていたが、そろそろ肩を痛める年齢になりつつあるので。 で、なんとなく検索にかかったのが以…

ヴェールヌイ? いえ、ベルヌーイです。

ヴェールヌイを愛してやまない知り合いが流体力学を勉強した。 →ベルヌーイの定理の解説動画を作ってみた。 ということらしいので、一応ここにも宣伝しておく。 動画、再生数の伸びないやつを昔何個か作ったけど、最近はそんな熱意もないなぁ。。。

フラーレン(C60)の熱的な安定性の論文のめも

純酸素中で200度くらいまでは大丈夫。窒素中だと、昇華していくだけ? Thermodynamics of fullerene (C60) in pure oxygen, nitrogen and argonH. S. Chen et al., J. Phys. Chem., 1992, 96, 3, 1016-1018 (1992). https://doi.org/10.1021/j100182a003

raspberry pi W + 専用カメラ購入(まだ届いていない)

作りたいものができたので、RSの正規代理店でラズパイの一番小さいのを購入。 raspberry-pi.ksyic.com raspberry pi zero というやつで、性能的にはraspberry pi 1と同等らしい。4、5年前にpi1を使って以来なので、それほど性能に不満を感じないはず。 しか…

ライフル・イズ・ビューティフル

マイナー競技の射撃がまさかの4コマ。 先日の射撃部の同窓会でその存在を知りさっそく読んでみた。 けっこう細かいとこまでちゃんと描かれている。 広島の全国大会も懐かしいし、ひさしぶりに撃ちたくなる。 秋からはアニメも。 ライフル・イズ・ビューティ…

MagLabの 45.5テスラ 定常磁場のメモ

メインの大型マグネットではなく、小型の実証モデルとして作られたらしい。とりあえずリンクいろいろのメモ。 GIZMODOの日本語解説 www.gizmodo.jp Natureの紹介記事 www.nature.com Natureに出ている論文S. Hahn et al.; "45.5-tesla direct-current magnet…

お好み焼き

ひさしぶりにお好み焼きを食べたくなった。 独り暮らしを始めてからはやってなかった。 と思って、材料を揃えて調理開始。 フライパンに具材を多目にのせて気づく。 ヘラが一つしかないorz 結局ひとつめは悲惨な出来だった。 二つめ以降はヘラひとつで返せる…

Charles Kittel passed away

キッテル先生の教科書にお世話になった物理屋さんは多いだろう。そんなキッテル先生はまだ存命なんだよー、と酒の席で話題になることしばしば。 しかし、とうとう亡くなったらしい。102歳とのこと。 physics.berkeley.edu

GW限定任務 6周年掛け軸

忙しくてやっていなかったGW任務。翌日のメンテで消失しそうなので、ささっとこなすことにする。 行先は1-3、1-4、2-1、2-2の四カ所。いつもなら羅針盤に悩むが、最近は序盤マップでもルート分岐が制御できるらしい。 しかし、考えるのが面倒だったのでとり…

ひらがな・カタカナれんしゅうちょう

以前より私が手で書く文字については「小学生の息子が書いたみたい」とか「かわいげのある文字」とか「読めない字を書く人よりよっぽどいい」といった大変高い評価を受けていた。 このたび、私の字を、さらに美しくすることを決意した。 より美しく。 二十数…

ちっこいノートパソコン ASUS T101HA

実験装置用に10インチのノートパソコンを買った。機種はASUS TransBook T101HA。 ぱっと見なんだかわからない

NMR(核磁気共鳴)関連の書籍、ファイルメモ

NMRについて書いてあるpdfファイル、書籍、ウェブページの個人的なメモ。主に固体物性で、医療用MRIや化学のNMRについてではない。 書籍 ※リンク先はAmazon商品ページ 遍歴電子系の核磁気共鳴(裳華房)研究室で読んでいた青い本。自分用に買おうと思ったら…

ギネスビールの泡を真面目に議論した論文

なんとなく「泡 論文誌」で検索したら、以下を見つけた。 www.kirin.co.jp キリンビールのプレスリリース。ギネスビールの作る泡模様を真面目に議論した論文らしい。 論文はOPENなので誰でも読めるみたい。 doiは、https://doi.org/10.1038/s41598-019-42094…

思い付きでステッカーを印刷した

インクジェットプリンタでシールが作りたくなった。防水で手軽な奴ということで、プラスのラベルシールを買った。 プラス ラベルシール 超耐水光沢フィルムラベル ホワイト A4 IT-324RF 45-225 出版社/メーカー: PLUS(プラス) メディア: オフィス用品 この商…

Xperia XZ1 Compact 画面保護フィルムの交換をした

使い始めて1年半経ったXperiaXZ1compact。 初めに買った樹脂製のフィルムはすぐ反って全然ダメだった。その代わりに買ったガラスタイプの奴は、ずっと傷もつかず使えていた。 kuroworks.hatenadiary.jp 先日、柔らかいケースを外した際にうっかり落下。結果…

研究室内(外)のネットワーク設定のめも

居室のネットワーク、インターネットはできるけれどいくつか不都合があった。 部屋の中の一部のPCしかネットワーク上で見えない 別棟にあるPCにアクセスできない *1 1 は無線親機の問題で、2 は 無線親機+Windowsの問題だった。*2 以下、素人的対策集。…

メモ インジウムワイヤーの再利用に関する記事

真空装置のシーリングに使うインジウムワイヤー。高い金属だけれど、一度使うと廃棄か業者に委託が普通である。 再利用を見込んで研究室の各所に使用済みのものがためられている。 さて簡単にはいかないものかと調べたら、以下の記事を見つけた。 吉田昌弘: …

艦これ運営のエイプリルフール

世間は新元号で持ち切りだけれど、それについて書くとアクセスアップ狙いみたいでイヤらしいので書かないのだ! さて、毎年やっている運営のエイプリルフール年次予定発表。もう何を言っても嘘には見えない。 今日は四月の初日!世間ではエイプリルフールみ…

3Dプリンターのノズルを掃除した

一年くらい前に買った3Dプリンター、ダヴィンチ miniMaker。 kuroworks.hatenadiary.jp いろいろあって、悲惨な状態であることに気づいた。 中にびっしり。

Firefoxのアドオンメモ(ダウンローダー)

Firefoxのアドオンの仕様が変わって久しい。未対応の旧来のタイプは使えないので、代替するものを探す必要がある。 一括ダウンロードで「DownThemAll!」を使っていたが、未対応。そのうち対応するつもりらしいが、なかなかすぐには出ないみたい。 ということ…

グリッドマン(特撮の)Blu-ray Boxを買った

半年くらい保留にしていた電光超人グリッドマン Blu-ray BOXを結局買った。 ホログラムがキラッキラ Amazon Primeとかで見られるんだけれど、やっぱり買うことにした。テレビマガジンの付録で、割りピンとか使って工作していたころが懐かしい。 怪獣一覧 電…

Sma4winのセーブデータを作るバッチファイルのメモ

誰得な、Sma4winのデータを作るbatファイルを作るメモ。 windowsのechoコマンドを使うだけ。改行コードごと置換できるテキストエディタが必要。 事前にsma4でひな型になるセーブデータを作っておく。

低温用トリマーのメモ

SGNMNC1206EK NMRプローブ用に購入。2-20pF。マルツオンライン(Digikey)。回転が固め。低温で回るか確かめておくこと。

メモ 同軸ケーブルコネクタの一覧

紹介しているまとめページ cal.ips-emc.co.jp

艦これ×ローソンキャンペーン 2019春 収穫

今回はいろいろ買ってしまった。 エラー娘ぬいぐるみ 夕張メタルマグカップ ほっぽハンカチ ピンバッジ タペストリー そのた

オペアンプ関連の覚書(主に非反転増幅回路)

非反転増幅回路は入力と出力の極性は同じ Vin(入力の+)からGNDに落とすところに抵抗を入れる。入力バイアス電流を流すため。回路上、これが入力インピーダンスに対応。 負荷抵抗(出力につなげる抵抗)が小さすぎると、出せる電圧が制限される。適度な抵…

安全メガネ

作業の時、メガネかけてるからいいやと軽く済ませることが多い。が、怪我をしてから泣いてもしょうがないので、安全メガネを調達した。 「安全メガネ」で検索して、安いやつを適当に。 TRUSCO(トラスコ) セーフティゴーグル(ワイドビュータイプ )フレーム黒 …

PPMSでホール素子の校正をした際のミス?

とりあえず手順さえ守っておけばだいたい失敗しないPPMS。それはそれは大変すごい(お高い)装置である。これでうまく測れない人はよっぽどの機械音痴である。 四端子法でホール素子の電気抵抗の磁場依存性を調べた際に、 ある領域が定電流で測れていない。 …

艦これ 節分任務の大筋

最近復帰しつつある艦これ。節分任務の終了は2/8と予告された。 【節分】それは季節の移り変わりの機微を感じる大切な行事。そして私たち「艦これ」の大事なマイルストーン。そんな2019年の節分の季節に展開する【節分任務群】の作戦期間は来月【2/8(金) 朝…