タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

艦これ ねんどろいど Pola ワインボトル加工

艦これのPola、早速艤装後部のスクリューを折ってしまってへこんでいる。
あそこ結構引っかかるんだもの。。

さて、ワインボトルの造形に物足りなさを感じたので、簡単な加工をした。
ボトルの口にコルクがはまってるほうが飲みかけっぽいと思ったので。
なので、コルク風に何かを挿す。
どこのご家庭にでもあるもの(筆者調べ)で加工する。

準備するのは

  • ピンバイス
  • ドリル刃(0.8 mmくらいがよさげ)
  • 竹串、もしくは質のいいつまようじ

 まず、どこのご家庭にもあるであろうノギスで、径を調べる。

f:id:kurosakiworks:20170902232612j:plain
だいたい2.2 mmっぽい。

もう少し大きいほうがいいかと思ったが、加工の精度から0.8mmの刃を選択。
あんまりぎりぎりを狙うと、ちょっと逸れただけで表面に出ちゃうから…

で、手でゴリゴリと穴をあけて、こんな感じに。
f:id:kurosakiworks:20170902232645j:plain
一方、竹串は先端1~2 mmくらいを切り落とす。

これをボトルに挿せば完成。
f:id:kurosakiworks:20170902232726j:plain

頑張って2本は加工した。
でも疲れるからあとは保留。
f:id:kurosakiworks:20170902232753j:plain

f:id:kurosakiworks:20170902232813j:plain
穴を開けたのは真ん中2本だけ。
でも遠目にみると、他もランナー跡のせいで穴が開いているように見えなくもない。

ちゃんとボトルと刃を固定して、まっすぐ削れるならもっと深く削りたいんだけど。

 

今回はこんな刃を使った。
f:id:kurosakiworks:20170902232950j:plain安価に大体一通りそろうのはいいんだが、ケースが使いにくい。
もうちょっとこだわるか、逆に普通のふたにしてくれたほうが良かった。