タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか。昔のメモも隙間時間に移植しているので、たまにタイムスリップ記事が最新になる。

いまさらな艦これAndroid版の話

f:id:kurosakiworks:20170921193120j:plain
ご覧の通り、本艦隊はショートランド泊地所属です。

艦これのAndroid版のおぼえがき。
でも本サービスが来春にHTML5に移行するのなら、こちらもそのままではないだろう。
ということなので、あと半年ほどでゴミになるメモ。
いらなくなったら丸めてポイしてくださいっぽい。

ポイントチャージとか

起動直後の画面の、右上の歯車マークからポイントのチャージができる。

f:id:kurosakiworks:20170921193053j:plain
ここからしたことはないけど。

Android版サービス開始時には猫はいなかったらしい。
熱烈な要望?により実装されたとか。
f:id:kurosakiworks:20170921193133j:plain
電車でやるとよく出会う。
尻尾を振ってもサバはやらぬ。

なお、時刻設定が正しくなくても猫には出会わない模様(後述)。

 

意外と知らない人が多い印象の海外運用の話

実は一番大きいのが、海外から普通にプレイできる、ということ。
VPNで日本国内に居るように偽る必要はないし、時計も現地時間で良い。
ネットワーク環境のあるところでいつも通り起動すれば良い。

ちなみにヨーロッパ夏時間だと演習更新は午前午後8時、任務更新は夜10時。
時差を感じつつ生活リズムが整う。
通信するデータ量もたいしたことない。
なので海外用のデータSIMを挿したスマホがあれば快適に運用できる。
狭霧も掘れる。

kuroworks.hatenadiary.jp 

PC版では、海外アクセスを弾いているのはDMMのログイン部分。
Android版でここに違いがあるとは思えないんだけれど、きっと違うんだろう)
なので、VPNでログインした後にFlash部分のアドレスを抜けば良い。
そのあとはVPNなしでFlash部分を直接読み込めば全画面にできるし普通に動作する。

ただし、

  • DMMプラットフォームを介すると思われる購入関連
  • 各艦隊名の変更
  • 情報欄のコメントの変更

といったことが不可である。
基地航空隊の名前はなぜか変えられる。
(外部に対してオープンにしない名称だから?)
また、艦隊名も、編成記録枠からの呼び出しを使えば、記録したものに変えられる。

なお、当然ながら非推奨(というか規約違反)の使い方なのでお勧めはされない。