タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

艦これ 今月はランカー目指せるかな 秋刀魚漁メモ

ランカーを経験するまでは、ランカー報酬は気にならなかった。
しかしながら、一回なれるということがわかると気になってくる。

kuroworks.hatenadiary.jp

kuroworks.hatenadiary.jp

これまで三群一回、二群に一回入れている。

 

うちの主力は

以前から言っているように、うちの主力は潜水艦。
二群入りを果たしたときもそうだった。
最高レベルを誇るごーや(Lv.146)、いむや(Lv.140)、伊14・13(Lv.99)は、補強増設済み。

今回のイベントで2つ配られたので、とりあえず伊19さんに使った。

f:id:kurosakiworks:20171002011829j:plain

主力は意図しない事故が怖いので、修理要員さんを積んで周回する。

今月は周回する暇あるかな。
お仕事の進捗がいまいちだから。。

 

SaratogaがMk. IIに

とりあえずなった。
任務とかを片付けなければ。

f:id:kurosakiworks:20171002012014j:plainf:id:kurosakiworks:20171002012020j:plain
でかい、というか服がきつそうで気になる。

追記メモ:
精強「任務部隊」を編成せよ! 
F4U-1D/TBF 選択済み
精強大型航空母艦、抜錨! F6F-3/夜間作戦航空要員 (選択予定)
夜間作戦空母、前線に出撃せよ! 夜間作戦航空要員+熟練甲板員/補強増設 (選択予定)

航空兵装資材はイベント甲報酬で確保した分で今後足りると信じたい。
 

経験値とかのメモ

f:id:kurosakiworks:20171002012200j:plain
f:id:kurosakiworks:20171002012206j:plain

引継戦果が141。
ことしはEO分も引き継がれるから、結構大きい。

提督経験値は10882202。
これとの差分で戦果がわかる。

 

どうメモしよう

経験値の状況とかボーダー戦果とか、メモするべきか。
個別記事を毎日立てるか、どこかの日付に集約してメモするか。

 

ところで、6-5行きました?

ボス戦BGMが「月夜見」になっていて、どんな顔して敵を殲滅すればいいか迷った。
泣けば良いの?

 

秋刀魚漁

ちょっとずつやっている。
探照灯、ソナー、熟練見張り員が大事。
新情報は、爆雷が漁場を傷める(フレーバーかもしれないけれど)。

10▼【秋刀魚漁支援】の裏技的アプローチ
「色々やったけど獲れないっぽい!」「光源や航空機材が足りないかも!」の場合は、こんな方法も?
・海の中にどかーん!(漁場も痛みやすく、可能であれば別の方法で!)
・もっとスマートに暗闇でも魚群を捉える熟練のあの方々を活用!#艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2017年9月29日

 航空偵察はいまだよくわからないけど、気分的にカジーキマグーロを積んでいる。

【秋刀魚漁支援】のコツです!
・海を照らす光源や魚群探知支援装備などの充実
・秋刀魚の群れを観測する航空機や熟練見張員などの活用
海防艦の随伴
・特定漁場で集中的に乱獲しない(河岸を変えてみるのも大切です!)
・漁場や同海域全体を休ませる(漁業資源の保護への考慮を) #艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2017年10月1日

標準的な説明では、爆雷は要らない子らしい。

今のところ5匹確保。

 

海防艦による近代化改修

運まであがるとはヨソウガイデス(古い)
運、耐久、対潜があがる。
ドロップ率は、未所持のほうが高くなる。

17▼【海防艦】による新「近代化改修」先行実装
海防艦」による新「近代化改修」を実装開始します。「海防艦」を単艦または複数投入する近代化改修によって、運や対潜値などをある範囲で上昇させることが可能です。※本実装は先行実装です。今後仕様を更新していく可能性があります。#艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2017年9月29日

18▼【海防艦】新「近代化改修」による生残性の向上
同型(で異なる艦)の「海防艦」を複数投入することで、艦の生残性もある範囲で高めることが可能です。
※条件が整った場合、艦の耐久値が僅かに上昇する場合があります
※上限があり、何度も繰り返し同改修をすることできません。#艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2017年9月29日

 これ、やっぱり秋刀魚漁じゃなくて海防艦漁なんじゃ。。。 

 

先日酔った勢いで偉そうな記事を書いたので、素直に艦これの話をしている。