タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

富士スピードウェイでWEC2017の観戦をしてきた

10月13~15日は、仲間内で恒例行事になっているWEC fujiを見てきた。
6時間の耐久レース。
周回数だけでなくそもそも6時間走り続けることができるかもポイント。
ルマン24時間レースとか、あの辺の親戚にあたるもの。

今年も、雨。
カラスももこもこ。

f:id:kurosakiworks:20171017111729j:plain

なお、この富士のレースはある意味別格の「耐久レース」である。

 走らない耐久レース

有名なのが我々が初観戦だった2013年のレース。
金曜がプラクティス、土曜が予選、日曜が本レースである。

プラクティス、予選はそこそこのいい天気。
しかし、本レースは悪天候のためセーフティーカー先導の周回のみ。
(つまり順位変動なし。実際はいくつか変動があったが。)
さらに天候悪化の赤旗中断。
さらにさらに、そのまま再開せずの終了という大事件だった。
結局、ほぼ予選の順位通りのまま、パレードをして終わりだった。

それ以降も2年に一回くらいはセーフ―ティーカー先導のスタートとなっている。
なのでどちらかというと、観客が6時間観戦し続けられるかの耐久レースなのだ。

いろいろ有名な出来事なので、検索すればすぐ出てくる。

今年は

雨。
3日間すべて雨だった。
本レースは半分くらいは走行していたが、セーフティーカー大活躍であった。

f:id:kurosakiworks:20171017111927j:plain

写真を撮っていると、水しぶきが上がって映えるので雨も悪くはなかった。
車が走ればの話だが。

f:id:kurosakiworks:20171017112517j:plain

f:id:kurosakiworks:20171017112612j:plain

なお、今年はちゃんと走っている時間もそこそこあった。
が、最後の1時間半は赤旗中断、そのまま終了となった。
(もう慣れた)

 

毎年おんなじ場所から似たような撮影をしても飽きてくるので、いろいろ遊んだ。

シャッター速度1/10とか

f:id:kurosakiworks:20171017112639j:plain

柵越しとか

f:id:kurosakiworks:20171017112705j:plain

f:id:kurosakiworks:20171017112714j:plain

 

f:id:kurosakiworks:20171017112801j:plain

f:id:kurosakiworks:20171017112807j:plain

f:id:kurosakiworks:20171017112815j:plain

撮影機材は、中級機としてはとてもいいけどさすがに時代遅れなNIKOND90
気に入って使って、気づけばもう10年くらい経つ。

艦これ秋刀魚

昨日今日で15→26尾まで来た。
6-5下ルート、確かによく獲れる。