タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

Xperia XZ1 の3Dクリエーター機能

Xperia XZ1に搭載の、Sony的には売りの機能、3Dクリエーター。
個人的には興味ある機能だけれども、これが一般の人に受け入れられるとは思えない。
いや、すごく面白い機能なのだけれど。

 

日本ゲーム的なチュートリアル

「このモードは○○モードのスキャンを完了すると有効になります」

f:id:kurosakiworks:20171022215400p:plainf:id:kurosakiworks:20171022215356p:plainf:id:kurosakiworks:20171022215348p:plainf:id:kurosakiworks:20171022215343p:plain

前のモードのチュートリアルを終えないと、次のモードをやらせてもらえない。
日本のゲームの序盤の展開を感じさせる。
ちょっと笑った。

なお、実際は頭部のスキャン(2つ目)まで終えると、後ろの2モードが解放される。

実際、チュートリアルは丁寧だし、これがないとコツがわからないというのはわかる。
なので、別に非難したいわけじゃないが、携帯アプリとしてはやっぱり少し笑える。

 

面白い機能だけど、癖が強いし使いどころは?

スキャンの仕方には結構癖がある。
一定距離を保って撮影するとか、キャリブレーションをちゃんとやるとか。

そのうえ、そもそも使いどころがわからない。
付属のアプリに読み込んでAR撮影ができることを期待したが、ここに落ちが。

地面を認識してそこにモデルを置いたように表示される。
しかし、よく見てみると、なんだか画像が荒い。
ARモードではどうも、テクスチャが低解像版で取り扱われるらしい。
なので表面材質(見た目)が悲惨。

このモデルをアプリから共有しようとすると、zipファイルになる。
メールなどで送付できるが、同端末で受け取っても、うまくアプリに渡せないみたい。
同端末を持つ友人に送信したところ、アプリに渡せず、不明なファイル扱いになったらしい。

こちらのやり方がまずかったという可能性は大いにある。
が、一般向けのツールとして、こういう癖のあるものはどうかなと思う。

自分みたいなもの好きを対象にしているのならいいのだけれど。。。

 

出力ファイルの中身は?

zipファイルの中身。

objファイルとか、テクスチャが格納されている。
テクスチャは低解像度版と高解像度版が格納されている。

  • mesh.obj モデルの形状データ
  • mesh.jpg モデルのテクスチャデータ
  • reduced_mesh.jpg 一回り小さいテクスチャデータ

その他、いくつかファイルがある(mtl、xmlspf)。

shade3Dで読み込んでみた。
汎用形式なので、特に難なく読み込める。

f:id:kurosakiworks:20171022231824p:plain

「~.obj」を読み込む。

 

f:id:kurosakiworks:20171022231915p:plain
毎回ひっくり返って読み込まれるから全軸反転したが、x反転は要らなかった。
(対称性を適切に認識できないのは物理屋さんとしてアウト)

 

f:id:kurosakiworks:20171022232029p:plain
あっさりメッシュが読み込まれる。

 

f:id:kurosakiworks:20171022232055p:plain
テクスチャも調整なしにペタッと貼れる。
表面材質の「イメージ」にmesh.jpgを読み込むだけである。

 

f:id:kurosakiworks:20171022232141p:plainレンダリング結果も良好である。

 

そんなこんなで、こういう趣味がある人には、手軽で便利なツールである。

モデルとして向いていないもの

画像認識による形状判断なので、

  • 透明なもの
  • 反射のあるもの
  • 表面が一様すぎて形状が認識しにくいもの
  • 細い突起物があるもの
  • 薄い部分があるもの

などは向いていない。
苦手なものの具体例としては、

  • 伸ばした腕(太さによると思うが、なかったことにされる。)
  • ガラス面(存在が認識できない)
  • 反射のあるモニタ(モニタの中に世界が広がる。平面が認識されない。)
  • 茶碗(ふちが割れたようにえぐれる)

など。
人間が目の錯覚を起こすようなものはアウト。

 

一方、「ただの画像認識」なので、スキャン対象の大きさに制限はなさそう。
試した限り、広いスペースさえあれば車もスキャンできた。

 

開封の儀

kuroworks.hatenadiary.jp

買ったよ自慢

kuroworks.hatenadiary.jp