タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか。昔のメモも隙間時間に移植しているので、たまにタイムスリップ記事が最新になる。

メモ LaTex bibファイルを使って参考文献を...作れないときに

bibファイルとかbstファイルを使って、参考文献の一覧を整形するときのメモ。
個人的に引っかかったり身近に起きていたケースと解決策。

 

bst(参考文献のスタイルファイル)の不具合

bstファイルは、デフォルトで何種類か用意されている。
こだわりがなければ基本的なスタイルを指定して試すのが無難。

特殊なスタイル(自作・拾ってきた)の場合は、同一フォルダに入れるとか、配慮が必要。

雑誌名がリンクになるようになっているとか、「~.bst」に細工がしてある場合。
メインのtexファイルの先頭でリンク関係のパッケージを読み込む必要がある。

 

コンパイルのお作法の問題

日本語のファイルの場合、多分pLaTexかなにかでコンパイルする。

このあとに、bibtexに関してもコンパイルをしてやる必要がある。

で、そのあとに更にpLaTexコンパイルすると、[?]が番号付きになる。
雰囲気としては図の参照番号のために何回かコンパイルする感じ。

 

bibファイルの呼び方の問題

texファイルに書く時に拡張子まで書くかどうかの問題。
ファイル名の書き方が正しいか確認してみる。

 

bibファイル内のエラー

たまにあるのが、bibファイル内のエラー。
括弧 {} の閉じ忘れとかカンマ , のいれ忘れとか。

たまに、論文誌のサイトで出力したデータなのに文字列に不具合があったりとか。
ドイツ人のウムラウトの指定の仕方が変でコンパイルエラーとか。
エラーログを見てそのあたりで引っかかっている場合は、bibファイル内を点検する。