タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

始まらない秋イベ2017 わかり始めるE2(乙)

終了が1週間後に迫る中、動き始めることにした秋イベ。
残りは1日ちょっと。
いまさらな第二段階、E2を片付けた。

 

報酬・ドロップの確認と難易度選択

E1同様、報酬は消費アイテムを除くと甲乙で差がない。
砲の改修資材も山積みで余っている(到底そこまで改修をやりこめない)のでパス。

したがって、今回は時間がないのも考慮して、引き続き乙で行く。

ギミックが多いと聞いていたけれど、ここもか。
第3艦隊に7隻編成するマップなので、出撃の陣形選択もよく見ると新鮮。

f:id:kurosakiworks:20171210083821j:plain

 

編成

何も考えず、E1のモチーフである志摩艦隊を引き続き編成することにした。

...と行こうと思ったが、ギミック開放のために制空優勢をとらないといけないマスが。
しょうがないのであきつ丸さんと瑞穂さんにご同行いただいた。

 

基地航空隊は、軽母が沈んだら楽だなぁという攻撃的編成。

f:id:kurosakiworks:20171210083857j:plain

 

ギミック解除

(雑な編成のために制空もとれずS勝利もとれずの収穫の無い一周目があった)

まず、Cマスで制空を取る。

f:id:kurosakiworks:20171210084013j:plain
f:id:kurosakiworks:20171210084019j:plain
f:id:kurosakiworks:20171210084025j:plain

軽母は沈まず。
でも、制空確保まで行ったので十分やりすぎだった。

次に、JマスのS勝利をとりに行く。

f:id:kurosakiworks:20171210084500j:plain

潜水新棲姫、E1に居ないと思ったらこんなところに居たのか。

f:id:kurosakiworks:20171210084505j:plain

一周目は戦艦を連れて行かなかったが、さすがに先制対潜1隻はだめ。
とり逃したので戦艦の比叡さんがお手伝い。
なお、阿武隈甲標的+先制対潜装備、他の駆逐は普通の対潜装備。

f:id:kurosakiworks:20171210084510j:plain

 

これで、台湾南部からの出撃マスが追加される。

f:id:kurosakiworks:20171210084801j:plain

 

空襲マス

今回は輸送作戦。
なお、道中の空襲マスがあっぶなっかしい。
基地航空隊をどこに出そうか迷ったものの、こうりゃくWikiは情報ちょっと情報過多。
(掘り・甲攻略そのたいろんなことが書いてあるから)

なのでなんとなく巡回していたら、

tikuwa.hatenadiary.com

「輸送だしボスマスにたどりつくのが大事」とあってまぁ確かに、と思った次第。
なのでとりあえず道中の空襲マスをおさえてみた。

f:id:kurosakiworks:20171210090610j:plain

装備は駆逐には機銃とかドラム缶とか大発を適当に乗せていった。

 

Lマスの見慣れないドロップ

この美少女は新艦娘か、

f:id:kurosakiworks:20171210091424j:plain

と思ったら川内だった。

 

ボスはA勝利で

f:id:kurosakiworks:20171210091539j:plain

f:id:kurosakiworks:20171210091551j:plainf:id:kurosakiworks:20171210091556j:plain

A勝利でそこそこ輸送が片付くので、無理に全滅させに行かない。
こんな感じで輸送を続ける。

そんなこんなでラスト

f:id:kurosakiworks:20171210092045j:plainf:id:kurosakiworks:20171210092051j:plain

とりあえず無事輸送成功。

 

f:id:kurosakiworks:20171210092056j:plain

この子は袖がなくて寒そう。

 

f:id:kurosakiworks:20171210092105j:plain
(またロックし忘れてた)

 

f:id:kurosakiworks:20171210092114j:plain

E2も無事終了。

 

おいしかったドロップ艦メモ

とくになし

 

さっさと次へ行かねば

時間が無いでち。
装備が惜しいとはいえ、ギミックなどのうっとおしさを考えると丙か。

f:id:kurosakiworks:20171210091928j:plain