タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

年越し用カレーメモ スパイス超多め

何人分かもわからない多め辛目のメモ。
年末に作っていた。
結局スパイスとトマトジュースは適宜足していくのでわからない。
煮詰まって水分が減ったらトマトジュース。雑である。

あと、焦げ付く要素(でんぷんとか)が無いから、焦げ付かず楽だった。

 

 

最初に入れた材料

  • たまねぎ 3個
  • オリーブオイル 適当
  • トマトジュース(無塩) 1本半(900ml×1.5)
  • にんじん 2本
  • セロリ 1本
  • えのき 適当(残り物)
  • ステーキ肉 329g
  • 冷凍シーフードミックス 一袋
  • ブイヨン 3個
  • 水 900ml
  • ガラムマサラ 適当

 

最初に入れた材料(スパイス)

  • チリペッパー 小さじ1
  • ショウガ 適当に刻んで
  • ブラックペッパー 小さじ1~2
  • カルダモン 小さじ1
  • ナツメグ 小さじ1
  • シナモン 小さじ1
  • クローブ 小さじ1
  • ゲッケイジュの葉 4枚くらい
  • オールスパイス 小さじ1
  • にんにく いっこ
    (一片じゃなくて全体一個。なんていうんだ?)
  • ターメリック 大匙3
  • クミン 小さじ2
  • コリアンダー 小さじ2
  • 鷹のつめ 適当に何本か

 

たまねぎの色が変わるまでよく炒める。
(時間短縮のためある程度電子レンジで過熱)

しっかり煮込まないと、スパイスの香りばっかりでおいしくない。

 

ゆで卵

後でゆで卵を入れた。
おでんと同じようにいけるだろうと言う類推。
結局、一日煮込んだくらいでは色があまりつかなかった。
しばらく煮込んだらおいしかった。