タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

次の職場で要りそうなもの

来春からの新たな職場で要りそうなものがよくわからないので書き出し。
先方から聞いた予算を基に、考え中。
書いているうちに私的に買う予定のものと混ざってきた。

 

パソコンまわり

あんまり性能を追って予算を減らすものでもないし、何が要るか考える。
この辺は合わせて10万以下に抑えたい。

そういえば今の職場PC、私的に買ったメモリ(16GB)を挿している。
次のPCで使えそうなら抜いていくか。。

 

机まわり

古い机くらいあるのだろうか。
一応目星をつけておくべくきか?


  • できれば奥行きがあるほうが良い。
    幅はそうでも。
    PC関連の装備を置いたうえで書き物ができるスペースがほしい。
  • イス
    自力調達ならそれなりのがいい。
  • デスクライト
    割と使う方。
  • コーヒーセット
    私物で一セットおいておく。
    ミル、サーバー、ドリッパー、細口のケトル。
    コーヒーミルは回転刃じゃなくて臼のタイプがほしいなぁ。
    粒径が均一にならなくて難しいから。
    今使っているメタルフィルタは研究室に寄付せずに持っていこう。
    (使う人がいないだろうし)
  • 作業用の靴
    というかサンダルとかの類。
    安全靴は要求されないけど、今は以下のものを使っている。

    クロックスとかにしようかと思ったけどこれにした。
    安全靴のかかと踏むってどうなのとなかなかの突っ込みどころを持つ。
    最終的に、生地が柔らかめなので内側に穴があいた。
    おまけにつま先の保護材の金属に親指の爪をひっかけて剥がしかけたことがある。
    痛い。
    まぁ製品の落ち度じゃなくて使い方だけど。
    今のは古いから捨てるとして、あっち用はどうしようか。
    通販でも買えるし、同じのでもいい気がする。
    あ、擦り切れててサイズがわからない。。

  • 小物用電池【流用予定】
    職場引き出しにまとめておいているエネループを忘れて行かない。
    個数は足りる。
  • 本棚
    というかいわゆるカラーボックス。
    幅40cmで3段くらいのを机の奥に横置きするのがなぜか本研究室では主流。
    高いものでもないし、あれば便利。

 

実験装置

正直、これがわからない。
一番重要なんだけれど。
あとでもうちょっと書く。

  • マグネット
     →要らない(テストは古巣でやるのか?)
    (追記:調整用に、定常の小さいのでもないと困る)
  • オシロスコープ
    ビット数が低いといろいろと費用以上に要らない苦労をする。
    ここは何とかしたいけど、高い。
  • パルス発生~信号の取得まわり
    正直出来合いのを使わせてもらっていたせいでさっぱり。
    やばい。
    パルサーは以前かなり小型でいい感じのを自作している先生がいた。
    まぁそんなことを言うとみんな昔は作っていたとかいろいろ怒られそうだが。
  • プローブや同軸ケーブル
    自作するための素材類(端子やケーブル・金属材)とかを頼むべきか?
  • 冷却系
    多分、今の自分のレベルじゃ追加の要求は無理。
    機関側にあるやつをうまく使う。
    (どんなのがあるか聞いていないことに今気付いた)

試料合成はしないと思うからその辺は多分要らない。
要らない。。と思う。

 

追記:
実験装置の制御用PC要るんじゃないかという気がしてきた、というか要る。
マグネットは他研のを借りられるのか、そもそも何を目指しているのか。