タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

春からの新居概要メモ

当然賃貸だけど。
入居がほぼ確定した。

 

  • 2階建ての1階(総戸数2)
  • 駅まで13分。
    自分の徒歩速度が大体不動産屋さんの速さと同等ぐらいなのでそんなもの。
    職場までも徒歩20~30分。
    今までの電車通勤(通学)を考えると想像も付かない快適さである。
  • LPガス
    ガスコンロがないので自分で。
    二口の台を買うより一口を二つ買って三又で分岐したほうが安い気がする。
    それに、運びやすい気もするけどどうなんだろう。
  • トイレ、洗面台、風呂が別。
    というか洗面台は廊下にあるんだけれど。
    温水洗浄便座付き。
  • 浴室乾燥機無し
    ちょっとあると便利かなとは思っていたけれど。
  • 家賃総額:5.5万くらい。
  • 敷金礼金仲介手数料:各家賃一月分。
    更新手数料/2年も家賃一月分。
  • 広さ:約30m2
    十分広い。
    勤務先が都心じゃなくてよかった。
  • 風呂:追い炊きつき。
    なお、物件の仕様では付いていない事になっていた。
    お風呂は大事。
  • 築5年くらい
    古すぎず。
  • 家具無し。
    でもこれより安くてそこそこの広さで家具のあるレオパレスは恐ろしいと思った。
  • 1DK
    二部屋あるでござる。
  • 駐車場無し。
    実はそもそも免許を持っていない。

もともと、もう少し面積の小さいところを想定していた。
古くて広いよりは設備に心配がないほうがいいし。

結局、見学に行ったらほしい設備がそろっていて広かったのでここに。
もっと安くもできたかもしれないが、とりあえず一回体験しないとわからぬのだ。
さてどうなる事やら。

それと、総戸数が少ないので気にする相手が少なくていい。

 

今後必要なもの

  • 冷蔵庫(普通の)
  • 洗濯機(安くていい)
  • すのこ(実家で習慣的に風呂にしいている)
  • かわいいカーペット(床の保護と個人的な趣向)
  • ちゃぶ台(机にすると椅子が要る)
  • コンロ(一口出力違い×2、三又、ガス用ホース)
  • 電子レンジ(オーブンはまぁいいだろう)
  • 掃除機(某知り合いが古いのをくれる)
  • 布団(買うまではとりあえず研究室に放置している寝袋を持っていく)
  • カーテン(シャッターを開けなければいいんだがそうは行かない)
    スクリーン代わりになるブラインドをつければ、プロジェクターで遊べる。
  • テレビは要らない(見ない)
  • ネットは。。。どうしよう。
  • なべ包丁まないたざる他。
    研究室で未使用のまま死んでいるフライパンはもらっていこう。
    あと、艦これ系食器(小皿グラス類)は持っていこう。
    あと、研究室においているミニチョッパーも他に誰も使わないからもって行こう。
    山善(YAMAZEN) ミニチョッパー FC-200

    山善(YAMAZEN) ミニチョッパー FC-200

     

    当時は1150円と妙に安かった。
    今は2000円位する。その値段なら買わないわ、これ。

  • 物干し竿

    棒がない。
    引渡し後に現地の商店街で探してみるか。
  • トイレのマット。
    これを買うということはこれが洗濯できる洗濯機があったほうがいいということ。
  • サンダル。
    さんだる。
  • 傘たてとかさ
  • 食器を乾かす場所的な。
  • (本)棚
    安いのがあれば適当に一個。
  • コーヒーセット
    一番大事。
    ミルは回転刃じゃなくて臼タイプがいいなぁ。
    金属フィルタは研究室に寄付せず持っていこう。

     なお、当人は紙フィルタとの違いがあまりわかっていない。
    でもたぶんおいしい。
    ケトル、いっそコーヒー用のだけでいいか。
    フィルタとドリッパーがあるから、ケトルとサーバーを買えばいい。

  • ゴミ箱
    生ゴミとかの。

こんなものか。
ほんとにこんなものか?
意外とほしいもの多いな。

 

なお、万が一この書き込みから住所を特定する物好きが居ても、お茶くらいしか出せません。
あしからず。