タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

アイリスプラザの二人掛けソファー

独り暮らしをちゃんと一人でやる場合、たぶん要らないのがソファー。
でも思ったより安いのがあったので買ってしまった。

それも二人掛け。

切ない。

f:id:kurosakiworks:20180331091156j:plain

2人掛けソファ ベージュ組み立て済みの図。

 

購入@Amazon

車もないし、アマゾンで買った。

2人掛けソファ 幅115 ベージュ EJ-2107

2人掛けソファ 幅115 ベージュ EJ-2107

 

他の荷物はクロネコヤマトなんだけれど、この荷物は佐川だった。

値段は、

  • ベージュは人気がないのか、元値:9,979円
  • なぞのクーポンで5%オフ
  • アイリスプラザまとめ買い3点で10%オフ
    他に安いカーペット(200×250)マットレスをまとめ買いした。
  • 結果:8,483円

 

箱の感じ

まぁ、こんなサイズだろうという感じ。

f:id:kurosakiworks:20180331091437j:plainf:id:kurosakiworks:20180331091447j:plain

f:id:kurosakiworks:20180331091442j:plain

 

箱の左側でハードヒットした形跡があって、中の保護材まで貫通していた。
段ボール箱の二重部分突き破るとはヒドイ、と思ったが、この箱は結構薄い。

 

f:id:kurosakiworks:20180331091940j:plain

結局、本体は触った感じも表面も損傷はなかったのでそのまま利用。
ここは肘掛に該当する部分なので、破損があるとさすがに目立つし文句を言うところ。

 

組み立て

f:id:kurosakiworks:20180331092015j:plain

足をクルクルっとつけて、背もたれをガショーンすればOKらしい。

 

f:id:kurosakiworks:20180331092106j:plain

脚在中。

 

f:id:kurosakiworks:20180331092111j:plain

脚四本と、傷防止のゴムシールが付属。
ネジ部分には保護のチューブが・・・右の一本だけ付いていないでござる。

 

f:id:kurosakiworks:20180331092228j:plain

そのせいで、一本ネジの接触によると思われる傷が。
まぁ見えないからいいや。
この辺が安さのゆえんなのか?

 

f:id:kurosakiworks:20180331092417j:plain

とりあえず背もたれを引っ張り出して

 

f:id:kurosakiworks:20180331092435j:plain

ひっくり返して

 

f:id:kurosakiworks:20180331092430j:plain脚をねじ込む。


この黒いのって、固定用の部品?
それとも、足をつけないでも使えるのかしら。

でも、そうだとすると背もたれ側(画面奥)の部品位置が手前すぎるような。
寄りかかったらひっくり返りそう。

 

f:id:kurosakiworks:20180331092421j:plain

箱から出して立てる。
この三つ(左右ひじ置き、座面)の金具に

f:id:kurosakiworks:20180331092426j:plain

これを上手く引っ掛けないといけない。

意外と上手くはまらなかったが、これがちゃんとはまる事で構造物として安定する。

 

ここまでやって、はじめの写真に戻る。

f:id:kurosakiworks:20180331091156j:plain

 

レビューで不評だったのが、
「硬い」「こんなのでは寝られん」
といった感じ。

もっと フカァ っと沈むようなのを所望なら確かに違うかなぁという感じ。
個人的には長いすにクッション機能が付いた程度のものを期待していたのでちょうどいい。

使い倒すにはちょうどいいお値段(約8500円)だし、自分は十分寝られる(そうじゃない)

2人掛けソファ 幅115 ベージュ EJ-2107

2人掛けソファ 幅115 ベージュ EJ-2107

 

 

なお、裏面に張ってある表示を見ると

f:id:kurosakiworks:20180331093958j:plain

  • 幅:115cm、奥行き:64cm、高さ:66 cm
  • 座面高さ:35 cm
  • 構造部材:天然木
  • 張り材:ポリエステル
  • クッション材:鋼製ばね、ウレタンフォーム

とのコト。

たぶんスプリングのマットレスの感じだ。