タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

Xperia XZ1 compact そろそろ使い始めて1年

FREETELのPriori3Sに一年足らずで愛想をつかして買ったXperia

やっぱり高いだけあって、いろいろちゃんとしているし、使い心地がいい。

 

FREETELは初めのころの端末はかなりよさそうだった。
しかし、世代を追うごとに性能がだんだんイマイチになった感じがある。

うちのPriori3Sは、どうもバッテリー管理がいけていないらしかった。
一台目:1年弱でバッテリーがパンパンになるまで膨らみ、曲面液晶に。
二台目:保証期間内だったため一台目の交換として届くも、カメラが認識されない。
三台目:さらにその交換として届く。そこから一年経ち、バッテリーがパチパチに。

三台目が届いた時点でXperiaXZ1compactに移行。
こんな悲惨な状態から乗り換えたので、全体的に満足。

f:id:kurosakiworks:20171020131012j:plain

もうあれから一年である。

 

Smart Lockが消える問題

スマートロックがメニューから消えて行方不明になる問題は依然継続中。
アップデートなどがあるごとに、メニューから「信頼するクライアント」をオフにしてから切るのは面倒。
忘れるとAndroidWearでロック解除ができなくなるのだ。

kuroworks.hatenadiary.jp

解決方法にあまりスマートさが感じられない。

 

保護フィルム

kuroworks.hatenadiary.jp

初めに買ったフィルムはひどかった。

光沢なしに惹かれて買ったものの、数日で反ってはがれてきた。
本体の発熱も大したことなかったので、製品としてダメだったのだと思う。

 

その後購入した、流行りのガラスが何とかというやつは、未だに使えている。

 黒を買ったけど、クリアのほうが良かったような気もする。
このフィルムは気に入っているけれど、難点も。
曲面に沿った形をしていないので、左右両端が少し浮く。
自分はケースを付けているのでここに引っかかることは一度もなかったが。

 

ケース

デザイン的にも気に入って、最初につけたものを使っている。

 Xperia tipoにも似たようなケースを付けていた。
柔らかめで、触りごこちがいい。

ちょっと角が擦れてきているが、穴が開いたり裂けたりはしていない。
よく手を滑らせる自分としては、ストラップホールがないのがちょっと物足りない所。

 

3Dモデリング機能

kuroworks.hatenadiary.jp

 

かなり力の入っている3Dクリエーター機能。
実は発売当初に比べてアップデートが進んでおり、項目が増えたりしている。

そこじゃなくて、Smart Lockを何とかしてほしいけど。

自分のようにそれなりの頻度で使う人はどのくらいいるんだろうか。

 

安くなったのね

expansysでも、4万円台になっている。
スマホってそういうものなのかしら。

Priori3S(17000円くらい)が1年で使い物にならなくなったのを考えれば、このくらいの値下がりは順当か(?)