タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

auの3G回線は2022年3月末で終了だってよ

数日前のアナウンスで、3G回線のサービス終了が具体的な期限をもって見えてきた。
実は影響範囲はガラケーだけじゃないけど、自分に特に影響するのはガラケー

auが3G終了を発表。iPhone 5sなどLTEスマホも一部使用不可に――22年3月末 - Engadget 日本版

auが「3G」終了へ…ガラケー利用者が減少 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

初めて携帯電話というものを持ってからそれなりに経つ。

 

1台目:A1404S(2005年1月発売)

 

https://time-space.kddi.com/ketaizukan//pic/2005/2005_28_detail01.jpghttps://time-space.kddi.com/ketaizukan//pic/2005/2005_28_detail02.jpg
画像:auケータイ図鑑|おもいでタイムライン

FM ラジオチューナーを搭載したスタイルアップケータイ『A1404S』の発売について

ケータイ新製品SHOW CASE au A1404S

ジョグダイヤル付きの変わり種。
でも、このジョグダイアル、結構好きだったなぁ。
それと、開くと液晶部分がちょっと奥に行って手に引っかかるのが好きだった。
4年くらい使って、機種変更へ。

 

2台(&3台)目:W53S(2007年10月4日 順次発売)

https://time-space.kddi.com/ketaizukan//pic/2007/2007_8_detail03.jpghttps://time-space.kddi.com/ketaizukan//pic/2007/2007_8_detail02.jpg
画像:auケータイ図鑑|おもいでタイムライン

新開発「+JOG」の搭載で快適な操作性を実現した『W53S』の発売について

ケータイ新製品SHOW CASE

結局、まだこの子を使っているから、変なものだ。
ただ、数年前にメインの基盤が死んだので、中古の同機種を調達して使っている。
(折り曲げの接続部分が死ぬと思っていたが、メイン基板のトラブルだったのだ)

画面がつかなくなったので、買った中古と両手で同じ操作をしつつ、アドレス帳データなどを吸い出した。
それもメモリースティックDuoに。

 

この携帯はカレンダーが2020年末までしかない。
2020年12月31日を超えると、時計は「0月0日0時0分0秒」を示したままになる。
そもそもそこまで使うのは想定されていないのである。

 

 

それにしても、auで2機種3台しか使っていないのか。
どちらも今は亡きソニー・エリクソン製。