タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

食器洗い乾燥機の値段を考えた

一人暮らしにもかかわらず買った食器洗い乾燥機。

叉焼を煮込んだときとかの動物性の脂、あれを洗う労力に比べたら安いかなって。

 

で、本当に安いのか考えてみた。

買ったのはこれ。
パナソニック的には「プチ食洗」らしい。
当時はアマゾンによさげな在庫がなかったのでヨドバシカメラで39200円。
保証期間は一年間なので、一年で死ぬものとする。

 

 水道を分岐させて食洗器に引き込む必要もある。
これが4870円。
取り付けは自分でできた。

 

電気、水道、ガス代(お湯を使う場合)の計算は面倒だから、ここからとってくる。
同メーカーの上位機種で、一日二回使うとして19600円/年。

https://panasonic.jp/dish/simulation/simulation_img03_pc_181017.jpg

わが家の節約額シミュレーション! | 食器洗い乾燥機/食器洗い機 | Panasonic

 

ということで、一日二回使って、一年で全部ダメになるとして、

(39200 + 4870 + 19600)/365 = 174.44 円/日

である。

 

労働力に比べても十分安いと思うので、自分の主張を正当化するのには十分だった。
さすがに一年で壊れないだろうし、分岐水栓は当然もっと長く持つ。
なので、単価はもっと安くなる。

 

ただ、同じ部屋で動いていると結構うるさい。