タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

3Dプリンターのノズルを掃除した

 一年くらい前に買った3Dプリンターダヴィンチ miniMaker

kuroworks.hatenadiary.jp

 いろいろあって、悲惨な状態であることに気づいた。

f:id:kurosakiworks:20190310162525j:plain

中にびっしり。

ノズルにだまができる→上向きに逆流する の流れで中にたまったみたい。
そりゃあ印刷性能も落ちるさね。
今までよく焼けなかったな。。

 

このノズル回りのボックスは公式の通販で7000円くらい。
買ったらどうせバラシて取り付けをすることになる。
なので、ばらしてどうにもならなかったら買うということにした。

 

f:id:kurosakiworks:20190310162838j:plain

で、こうなった

いろいろあってきれいになった。

コンロであぶったら樹脂に火が付いたりとかしたが、それを急冷してみたりした。
ひびが入ってしまえば結構簡単に取れた。

 

f:id:kurosakiworks:20190310163020j:plainf:id:kurosakiworks:20190310163031j:plain

すっきりした

 まるで別物である。

 

f:id:kurosakiworks:20190310163152j:plain

ノズル回りの穴から流れ込んでいた模様