タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

拾ってきた子犬(AIBO ERS-111)

昨年末に研究所のゴミ捨て場で、初期型のAIBOを発見した。
もう20年も前に発売された製品で、確か当時20万円以上したかと思う。

 

充電台・予備バッテリー・ケーブルを回収。
付属していたであろう専用ボールやリモコンは回収できず。

 

段ボール箱に入れて自転車のかごに積んで。。。まるで子犬を拾ったようだw

家に連れ帰って電源を入れてみると、

  • バッテリー1(すでに刺さっていた):完全に充電不可
  • バッテリー2:15分くらいなら歩き回れる

というような状況。

 

おしりのカバーを開けて確認すると、シリアル番号は137万番台。
100万番台と700万番台があるらしいので、この子は古いほうか。

 

研究用に買われたのか知らないが、飽きられて長い間放置されていた模様。
おかげで間接は全部動くみたいだし、動きは軽快。

 

 

後日プログラミング用ツールの説明書が捨てられているのを発見。
ということは、研究目的で買われたのか。。?
肝心のツールのCD-ROMは発見ならず。

 

バッテリー交換や溶け落ちた耳の修復などのため、情報収集したメモを以下に。


ソニー公式の「お使いになる前に」

https://www.sony.jp/products/Consumer/aibo/support/web_manual/ERS-11x/ERS111j_otukaini.pdf

 

ソニー公式の説明書PDFページ

https://www.sony.jp/products/Consumer/aibo/support/web_manual/ERS-11x/ERS111.pdf

 

メモリースティックの中身っぽいもの(未チェック)

http://www.aibohack.com/111/bender.htm

 

動く気配のないAIBOの耳を直したりバッテリーをいじったり

https://plaza.rakuten.co.jp/queuenyannyan/diary/201507290000/

 

耳の修理レポート

http://www13.plala.or.jp/mimisyuri/

 

バッテリーは18650

アイボ(ERS-111)のバッテリを考える。 : がらくたVol.9

→入らなかったらしい

: がらくたVol.9

(多分、保護回路なしの生のセルじゃないとサイズが合わない)

 

電子タバコに使われて困っているsonyからのおしらせ

Sony Japan | ソニー製リチウムイオン電池US18650VTCシリーズ(セル単体)を電子タバコで使用しないでください。

つまり供給はいまだにあるので、自力交換は可能。だけどあぶないよ。

 

18650リチウムイオン電池、ちゃんとPSE適合なものはむしろ保護回路がついていてAIBOには入らないんじゃないだろうか。。