タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

GPD Pocketのキーボードが壊れた

GPD Pocketは2年ほど前に買った。 

kuroworks.hatenadiary.jp

 7インチサイズで本当にズボンのポケットに入る。
SonyVAIO type Pを思い出させる。

ポケットにも収まる小さな本体 “ポケットスタイルPC”VAIO「type P」発売 | プレスリリース | ソニー

2009年当時は、小さいPCは小さいだけで、性能はかなり厳しかった。*1
その点、GPD Pocketは十分な性能に感じられた。

 

んだけれど、昨日唐突に、Rキーが死んだ。
それはGoogleで「こわれた」と検索しようとしたときのことである。
何度打っても「こわえた」としか打てない。

 

いくつか試した結果、ハード的な故障っぽいと結論。
しょうがないので、とりあえずCapsLockでRキーを打てるようにした。

 

修理もそれなりの値段になるし、後継機を買うかなぁ。。

 

同サイズならGPD Pocket2、大きくしていいならMAX。

GPD Pocket2はいくつか仕様違いがあるのと、キーボードの配置が気に入らない。
 GPD P2 MAXは、トラックパッドとかがいいんだけど、ちょっと大きい。

*1:当時友人のPCなどでその系列のものをいくつか触らせてもらったが、結構いろいろ大変そうだった。