タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

海外出張用SIMカード関連メモ

現在つかっている通信回線は

  1. auガラケー
  2. IIJmio:軽めのデータ通信
  3. Travel SIM:海外旅行用1
  4. SWISS mobile:海外旅行用2
  5. (0sim:2020年8月31日(月)をもってサービス提供を終了)

このうち3、4は、たまに生存確認する必要がある。
特に昨今の情勢を考えると、しばらく使わないだろうし忘れないうちに確認する。

 

3.Travel SIM

エストニアの番号(+372~)が手に入る、ローミングサービス。

2013年ごろの海外出張用に購入。
特段安いとかではないが、確か当時はローミングサービスもいまひとつだったため。
プリペイドで、SIMフリーな携帯にさせばすぐ使えるので結構重宝した。

 

以前のメモでは、寿命は「最終チャージから2年」とある。

 

では前回のチャージがいつか確認してみると,

f:id:kurosakiworks:20210102175436p:plain

前回のチャージ

2018年7月。国際会議に行く前に入れたやつだ。

 

2年半も経っているしダメか、と思いつつスマホに入れてみると、生きていた。
残額:€38.04

ためしにSMS送信をしてみたところ、ちゃんと送信できた。

 

現行のFAQを確認したところ、

 Q:How long does my credit or SIM card last? Can my balance or the SIM card itself expire?

A:TravelSim airtime/credit lasts one year (12 months) from your last recharge/top-up. Your SIM card will stay “live” as long as you recharge/top up once a year.

If you are purchasing a data plan, the valid timespan is stated on each data plan (between 1 and 30 days from activation). Your time allowance will start running from the moment you activate the data plan.

ということで、「年イチでチャージしてればいーよ」とのこと 寿命更に短くなってるorz

チャージの最低料金は€10から。
他の通貨も選べそうに見えたが、手持ちのSIMにはユーロしか選べない*1

まぁ、年間維持費が~1300円なら許すか、という事でとりあえずチャージしておいた。

 

4. SWISS mobile

スイスのドコモであるSwissComとは一切関係ない。
スイス航空の機内販売で売っていた(今もあるのかな?)SIMカード
なお、割り当てられる番号はイギリスの番号。

ログインページは以下から。

なぜか検索やスイス航空のトップページからたどり着けなくなっていてあせった*2

 

残額:CHF 24.61

 

15. HOW LONG IS MY SWISS MOBILE SIM CARD VALID FOR?

The validity of your SWISS Mobile SIM card depends on the amount of usage. If you do not use your SIM card for a period 180 days, a small monthly processing / number reservation fee will be debited to your account. During this time, you can top up your prepaid SIM card. As soon as the card has been idle for 180 days or longer and has reached zero balance, it will expire without any prior notice and thus become invalid.

 半年使わないと1CHF/月ずつ減っていって、ゼロになると死ぬ。
なので、半年以内に一度SMSなどを送っておくと安く済む*3

とりあえず、TraelSIMのほうにSMSをテスト送信して消費と確認。

こっちのSIMのほうが使い勝手がいい上、維持が楽。
TravelSIMのほうも延命しちゃったけど。。

 

国内でテストするときのメモ
国設定:手動・SWISS mobile Oris
通信設定:LTE/3G/2G自動

なお、「国設定:手動・SWISS mobile G、通信3Gのみ」でもなぜかSMSは受信できた。
送れなかったけど。

*1:今ではいろんな通貨で買えるみたいなので、ユーロじゃなくてもっと安い通貨、たとえばAUD設定のSIMにしておけば最低チャージ額の日本円換算が安くなる。どの通貨にせよ最低チャージは「10」かららしい。

*2:最後にアクセスしたのは2019年11月頃。

*3:と思っているのだが、実際はたいてい10CHFくらい減った頃に思い出す。