タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ 節分任務の大筋

最近復帰しつつある艦これ。節分任務の終了は2/8と予告された。 【節分】それは季節の移り変わりの機微を感じる大切な行事。そして私たち「艦これ」の大事なマイルストーン。そんな2019年の節分の季節に展開する【節分任務群】の作戦期間は来月【2/8(金) 朝…

メモ リードのアルミシャーシ

ちょっとしたコネクタボックスなどに使うLEADのカバー付きアルミシャーシ。テスターで測ると外側表面は絶縁、内側は適当にどこを測っても導通。まぁ、穴をあけてコネクタを固定すると表面はあまり関係ないけれど。

メモ いつも見るあのコネクタの名前を僕はまだ知らない

これ 小さくてワンタッチのやつ 小さくてワンタッチっぽくて3極で、自分で買おうと思ったら名前が分からなかった。「三極 丸形 コネクタ」で画像検索して何とか発見。 ワンタッチ丸形コネクタ(多治見無線電機株式会社) (カタログ一覧ページ) 検索ワード…

メモ 7805CTを使った5V電源

5V電源が必要になった。今どきはUSBなんとかな電源を使えばいいが、一応作ってみる。動くかは知らないが、とりあえずこれで。 気持ち程度の回路図 入力側:10μFの電解コンデンサ・0.1μFのセラミックコンデンサ出力側:47μFの電解コンデンサ・0.1μFのセラミ…

Labviewでtab文字をstringに入れる

Labviewでtab文字をstringに入れたかった。ログファイルのヘッダーにいろいろ文字を入れるときに必要になった。 arrayに格納する場合、文字列として吐き出すとtab区切りで吐き出される。それに合わせてヘッダを付けるときに、タブ文字を打ちたくなったのだ。…

LabViewで測定中にボタンサイズを変えてしまう

…ということがよくあってうっとうしかった。 編集状態と使用状態で遷移しながら使うことが多いので、そうなるのだ。 よく見てみると、各パーツを編集ロック状態にできる。 とりあえず Ctrl+A で全選択して、上のアイコン群の中にある Lock/Unlock を使う。 L…

冬イベ2019 終了時期延長 1/22(火)朝まで

海外からの攻撃で接続不安定が続いている艦これサーバー。今回はいつもより執拗かつ、全サーバーが狙われている。 相手の狙い通りになるのは悔しいけれど、延長、とのこと。 攻撃状況下でもこの連休中に多くの提督方と艦隊が、敵の隙をついて現在展開中の【…

IGBTのゲート電圧用に使っているアンプ回路

作業メモ。 使っているアンプ回路に不具合?があるかもしれないので、基盤の配線を追ったメモ。配線したのが自分じゃないうえ、一般的にどんな回路かも知らなかった。 で、どこが不具合なのさ。。 ちょっときたない配線メモ。下敷きは島風。 見たリンクメモ…

ノリで買ったピッコロ

楽器のほうのね。(由来はこれだろうけど) 笛系は手入れが大変そうだから敬遠していたけれど、なんとなく。 Kaerntner ケルントナー ピッコロ KPC-320 (セミハードケース付き) 出版社/メーカー: Kaerntner メディア: エレクトロニクス クリック: 2回 この商…