タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

windows.oldフォルダ、コピーしてから消す

大幅なアップデート後に、残骸としてwindows.oldフォルダが出来上がる。結構な容量があるうえ、普通二度とつかわない。しかし、空いているHDDがあれば一応コピーしておきたい。 うちのwindows10の入ったGPD pocketのCドライブも圧迫されていた。 ということ…

久しぶりに艦これ 主計科任務メモ

www.kancolle.blog こうりゃくWikiの該当ページは以下。期間限定ドロップイベント - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* この前も久しぶりって銘打った気がする。まぁ、艦これは数日やらなければ久しぶりなのである。収集系は一気にやるのが難しいから、…

MPMSの磁化測定とサランラップ

MPMSで磁化測定するときにサンプルをサランラップで包むことがある。 サランラップは反磁性が出るので、サンプルによっては打ち消し合ってしまう。まぁ、磁化が小さいとか量が極端に少ないサンプルでなければ大丈夫だけど。

陶器市

職場前で大陶器市というのをやっていた。5月12日(土)から5月20(日)までらしい。 お昼のサッカー帰りに立ち寄って、ついつい小鉢を買ってしまった。 ちょうどほしいと思っていたサイズなので、つい。800円。 ひっくり返してもかわいい。 追記:"necoto…

フレームアームズガール 手首交換パーツ

バーゼラルドの手首が折れたのはしばらく前。いかにも折れやすそうなパーツだったが、その通りだった。 検索すると、それだけが普通に販売されていることに気づく。 フレームアームズ・ガール リストジョイント ホワイトVer. NONスケール プラモデル 出版社/…

艦これ 五周年記念任務

明日は艦これメンテ。 現在「艦これ」運営鎮守府は、明日【5/15(火)】実施予定の次回「艦これ」稼働全サーバ群メンテナンス&アップデートの準備を進めています。同メンテナンスは、明日【11:00】開始、【20:00】作業完了を予定してます。提督の皆さん、お手…

めががうすこくさいかいぎもうしこみ

とりあえず、アブストは提出した。参加者の集まりが悪いのか、アブストの締め切りが再度延長された。 The 16th International Conference on Megagauss Magnetic Field Generation and Related Topics アブスト締め切りは5/28。 会期は9/25-29。

特捜ロボ ジャンパーソンのDVD(続き)

結局、全部買った。 落ち着いて考えると、今月のカード明細がなかなかひどかった。来月はおとなしくしよう。 この手の特撮ものとかで多い、唐突な背景の移動が、特に多い気がする。使いまわしも今見るとかなり目に付くし、気になる点は多い。 大型武器も唐突…

艦これアーケード 大型艦建造の実装

大型艦建造、てっきりアーケードでは来ないのかと思っていたけれど、とうとう来る。 kancolle-a.sega.jp ※大型艦建造は、北方海域艦隊決戦(3-4)攻略突破後に選択可能となります。 ※大型艦建造をする際には、資源の備蓄量を確認して、十分な資源を蓄えてから…

涼宮ハルヒの憂鬱

を、アニメ好きなインドネシア人の学生に勧めてみた。理由はBD版で英語字幕も英語音声も収録されていて見やすいだろうから。 でも、「日本語音声で見るからいいんだよ!」と反論されてしまった。 結局、隙間時間に見始めたみたい。でも不思議なのは、時々盛…

黒猫の配達

仕事から帰った玄関先で、暗がりに何か落ちているのを見つけた。玄関マットの真ん中に何か落ちているのでしゃがんでよく見ると、雀の頭だった。 まじかよ近隣住民の嫌がらせか、でもそんな人いないしなぁとか一瞬考えた。 が、考えてみるとこんなことをする…

サバゲ行こうぜ! MP7

友人曰く「サバゲ行こうぜ」 とは言うものの、手持ちはサバゲには不向きな銃ばかりだということに気づいた。 古くて壊れているガス漏れetc。。。 長いこと使っていない電動ガン多分死んでいるニッカドバッテリー今どきはニッケル水素かリチウムポリマーなん…

一番くじA賞 金剛フィギュア

去年の秋ごろに当たった一番くじの金剛のフィギュア。 kuroworks.hatenadiary.jp もったいなくて開けていなかったけれど、満を持して?新居で開封した。 結構いいかんじである。

原子量表2018

理科年表とかを見ればいいんだけれど、ちょうど手元にない。確からしいソースで何かないか検索したところ、以下のページが出てきた。 http://www.chemistry.or.jp/activity/atomictable2018.pdf「原子量表(2018)」(日本化学会 原子量専門委員会) 公益社団…

特捜ロボ ジャンパーソンのDVD

急に思い出して調べてみた結果、全5巻のDVDがあることが分かった。BDはないっぽい。とりあえず、勢いでVol.1を購入。 特捜ロボ ジャンパーソン VOL.1 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2009/11/21 メディア: DVD 購入: 1人 クリッ…

ポケモンジェット就航記念 ゴールドボーディングパス

実家を片付けていたら懐かしいものが出てきた。 多分最初のポケモンジェットが出た時のキャンペーン。ANA国内線の搭乗券の半券2枚でもらえたと思う。 機体のスペックとかが書かれている。あ、シリアルナンバーなんか打ってあったのね、これ。 選べ…ない3種類…

jQueryを用いてメニュー項目に色を付ける

jQueryを用いてメニュー項目に色を付けるメモ。htmlでメニュー部分を共通化して読み込ませるようにした。そのうえで、共通化したメニュー部分に勝手にcurrentのスタイルを適用するようにした。 共通部分としての読み込み 参考:【jQuery】htmlページをパーツ…