タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

最近買った楽曲を振り返るだけ

プレイリストの混沌を、ちょっと振り返る。
購入した楽曲(主にCD)とか。
下に行けば行くほど古い。

 

2024年

ヒア・ウィ・ゴー ジンギスカン 2024年1月

なんとなくYouTubeのおススメに昔のフラッシュ動画の動画(?)が流れてきた。
そういえば昔見たなぁ、と思いつつ調べていて聞きたくなった。

ドイツのグループだったとか歌詞がドイツ語って言うのを全然知らなかった。

ジンギスカンとかめざせモスクワを主に聞いている。
歩くときに聞くとかなりスピードが乗る。*1

 

「翼を持つ者たち」 コトブキ飛行隊 2024年1月

オープニングの方はアニメ放映時に買っていて、エンディングは見送っていた。

久しぶりに劇場版のBDを見たら、その勢いで買ってしまった。*2

 

歩くときに聞くと、ちょっとのんびりめになる。

 

Pocket Biscuits Single Collection+ ポケットビスケッツ 2024年1月

実家で流されていた年末の紅白をぼーっと見ていたせいで購入。

その昔、流行ったころはカラオケに行くと誰かしらが歌っていたし、嫌いじゃない。
そういえばちゃんと聞いたことなかったなとおもって購入。

どの曲もどこかでは聞いたことがある。

YELLOW YELLOW HAPPYを主に聞いている。
ちょっときついけど最速で歩ける。*3

 

2023年

 アルバム1号 ゆこぴ  2023年11月

強風オールバックとか私の歯医者さんとかたいとけスイハンジャーとか。

気持ちよく歩ける。

 

 Now Your Ships Are Burned Yngwie Malmsteen 2023年11月

「酒と鬼は二合まで」の4巻に出てくるイングヴェラー (ingwerer) がおいしそう。

私「イングヴェラーおいちい」
ロックな知人「マルムスティン味のある名前」
私「まるむすてぃん、ちょっときょうみでた」
ロック「Rising ForceとかTrilogy Suite Op:5聞いておけばおけ」

歩くテンポを合わせるには不向き。

 

 U.S.A. DA PUMP  2023年10月

嫌いじゃないけどわざわざちゃんと聞いたことが無かったやつ。
YouTubeのおススメでPVを見せられた後に楽曲の由来とかを調べたら興味がわいた。

原曲に忠実なのね。

歩きながら聞くとかなりスピードが乗る。*4

 

 マツケンサンバII 松平健 2023年10月

急に聞きたくなった。

マツケンサンバII

マツケンサンバII

Amazon

超ゆったりウォーキングになる。

 

ARMORED COREⅥ FIRES OF RUBICON デジタルサウンドトラック 2023年8月

Steamのデジタルサントラで。
エンディング曲とかいろいろ。

サウンドトラック(CD)は追加トラック付きで3月に発売されるみたい。
ちょっと悩む。

歩くときに聞くって感じの曲ではない。

 

アイドル YOASOBI 2023年5月

アニメは一切見ていないが、曲が気に入ったので購入。
ネットで話題になったりなどの経緯で聞き始めた。
英語歌詞が良くできていて好き。

初回盤はレコードっぽいケース、白い袋入りになっている。

ちょっと合わせて歩くには速い。*5

 

Unite In The Sky 2023年4月

Uni Live ViewerとかVRM Live Viewerで飽きるほど聞いている曲。

公式の配布素材をプレイヤーに入れて独立に聞き始めた。

けっこう速く歩ける。

 

カクレンジャーのOP・ED トゥー・チー・チェン 2023年3月

シークレットカクレンジャーとニンジャ! 摩天楼キッズの2曲。

カクレンジャーのDVDをまとめ買いして見ていたらやっぱり聞きたくなった。

珍しくデジタルミュージックでの購入。

ニンジャ! 摩天楼キッズ

ニンジャ! 摩天楼キッズ

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon

歩くにはゆったりめ。

 

2022年

ストロボメモリー 内田真礼 2022年11月

SSSS.DYNAZENONのエンディング。
このタイプの曲は無条件に好きなのですぐ買ってしまう。*6

英語吹替も入っているfanimation版のSSSS.DYNAZENONを買ったのでこの時期。

まとめて見たい方なのでリアルタイムでは見ていなかった。

けっこう速く歩ける。

 

BEACON 平沢進 2022年6月

TIMELINEの終わりとか幽霊列車とか消えるTOPIAとかBEACONとか。

BEACON

BEACON

Amazon

歩くには微妙にテンポが合わない。

 

 

とりあえずこの辺まで。

*1:130くらい?

*2:ブルーレイを買ったアニメでやりがちなパターンで、当時はこれは良いかな、と思って見送った楽曲を何度も見ているうちに買ってしまうやつ。結局全曲そろえることになるのだ。

*3:146

*4:140

*5:166

*6:SSSS.GRIDMANのほうのエンディングも同じ理由で買っている。