タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

なんかVR関連機器で出費が多い気がする。

さて、思い出せる範囲で並べてみよう。

 

 

 

VRヘッドセットまわり 計75107

Oculus Quest2 2021/02 33048

Quest2の256GB版を購入@Amazon

 

kuroworks.hatenadiary.jp

当時はPCまで整備するつもりはなかったので容量は多め。

 

Linkケーブル 2021/02 2980

…と言いつつ、その月末には有線接続用のケーブルを購入@ヨドバシ

タイムリー TM-USB3ACL3M [USB3.1 5Gbps高速転送 TypeA to C L型ケーブル 3m 3A 高速充電 ブラック Oculus Quest 2/Oculus Link対応]*1

 

Proコントローラー 2023/03 37180

リングなし、カメラによるトラッキングに心奪われて購入@Meta Store

kuroworks.hatenadiary.jp

本体より高い。

しかし、確かにゲームプレイの快適さが上がった。

 

コントローラーカバー 2023/02 1899

Touch Proコントローラー用のカバー。

 

ぱそこん 2023/01 350000くらい

もともとはi9-9900K+GeForce RTX 2060 SUPERのPC(FRONTIER)を使っていた。
VRだけのためではないけど、それなりに思い切って買い替えた。

パソコンは欲しいと思った時が買い時(正当化)

更新後はi7-13700F+GeForce RTX 4070 Ti 12GB、FRGH670/WS105@FRONTIER

そういえばこの話ははてなにメモしてなかった。

 

はりとら 計64690

HaritoraX 1.1 2023/02 34750

kuroworks.hatenadiary.jp

ちょうどいろんな機器が買えるようになってきた時期。
有線なかわりに電源が一か所なのでイイと思った。*2

 

Bluetoothどんぐる 2023/01 1013

別に高いものではないけど、無いと困るやつ。

これで問題なくイケている。

 

HaritoraX 腰トラ+肘トラ 2023/04 20740

どうせなら全部しっかりトラッキングしたい!
恐ろしい発想である。

 

カールコードのLANケーブル 2023/06 5536

有線だけど付属のケーブルは邪魔くさい。
ヨドバシで692円(お取り寄せ)で買えることに気づいてまとめ買い。*3

 

kuroworks.hatenadiary.jp

 

膝サポーターとマジックテープ 2023/07 1799+852

膝と足首のトラッカーをマウントするベルトを、膝サポーターに置き換え。

決してVRゲームのし過ぎでひざを痛めたわけではない。

 

kuroworks.hatenadiary.jp

 

その他 計34375

VT-4 2023/01 25935+6300+2140

勢いあまって買ったやつ@Amazonイシバシ楽器

VR関連機器に数えるのは拡張し過ぎ感もあるけど、半分くらいは関連して使っている。

それと関連して小物を買っているのでけっこう出て行った。

 

総評

あれ、思っていたより…

*1:販売終了

*2:これが後述の更なる出費につながる

*3:7本+予備1本の計8本