タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アズールレーン 汎用型ブリのスキル そんなの知らない II

【修正】下記を修正しました。・ブリ の スキル を きょうか しました!・一部細かい翻訳漏れ、表示ミスデータの更新が必要ですので、ゲーム内で「更新」が表示された場合、ゲームの再起動をお願いします。#アズールレーン — アズールレーン公式 (@azurlane_…

艦これ 次のメンテは4/6(金)

現在「艦これ」運営鎮守府では、来週【4/6(金)】実施予定の次回稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートの準備を進めています。本日で弥生三月も終わりですが同メンテに伴うアップデートでは、春の私服な駆逐艦「弥生」の期間限定実装も予定しています…

艦これグッズを容赦なく使う新生活

眠らせておいてもしょうがないし売るわけでもないので、どんどん使う。最近ゲームのプレイは滞っているけれど、別に飽きたわけではないし。 艦これ劇場版BD限定版付属のエラー猫湯のみ、劇場配布の復刻コースター。 一番くじの絵皿(でも絵皿は痛んで模様が…

Merrellの靴を買った

これから徒歩通勤の予定で、履きやすい靴を探していた。もともと実家の靴はほとんど捨てたほうがいい状態だったので、新居でまとめ買い。 親が持っていた26 cmを試し履きしてぴったしすぎる、という感じだった。なので、26.5 cmでAmazonで注文。ちょうどよか…

そろそろ冬イベ2018…だけではないこれまでのまとめ

結局、今回の冬イベはE3完了を持って断念。博士論文とかその発表とか、着任先への引っ越しとか打ち合わせとかあったしね。 頭いっぱいだと、艦これみたいな難しいゲームはなかなか手が出ないの。。 とりあえず記憶と記録のある部分だけまとめ。 年・季節 E1 …

アズールレーン 汎用型ブリのスキル そんなの知らない

復刻イベント「紅染の来訪者」の序盤マップにて。 SKILL ACTIVATION [ブリ は スキル を つかった!] SKILL ACTIVATION [しかし なに も おきなかった] そ ん な ス キ ル 知 ら ん ぞ 。 スキル一覧にはない。たしかにメンテ前に六章を回ってた時には出なか…

実家の片づけ中に出てきた物品

いずれも、意外にもよく当たる懸賞の当選賞品。 田丸落ち穂BOOK アフタヌーンで連載されていた「ラブやん(田丸浩史)」のキャンペーンだったと思う。結局全巻ちゃんと買ってしまったシリーズ。 家庭教師濱中アイのストラップ 生徒会役員共でアニメ化や映画…

アイリスプラザの二人掛けソファー

独り暮らしをちゃんと一人でやる場合、たぶん要らないのがソファー。でも思ったより安いのがあったので買ってしまった。 それも二人掛け。 切ない。 2人掛けソファ ベージュ組み立て済みの図。

そろそろ冬イベ2018 難なくE3(乙)

E3は乙で行ってみる。ギミック的にそんなきつくなさそうだったから。

そろそろ冬イベ2018 さくさくE2(丁)

初体験の丁。

そろそろ冬イベ2018 間に合わないけどE1(甲)

いろいろ忙しいから不参加を決め込んでいたけれど、とりあえず手をつける。編成は投げやり、でもE1はいけるだろうの甲。 とりあえずギミックを解く旅に出る。

特別研究員(DC1)の最後に提出する書類

様式集 | 特別研究員|日本学術振興会 様式集の、 このへん。 研究報告書これは指導教員のコメントと印が必要なので、早め(もう結構遅い)に。 研究遂行経費の報告3割までは必要経費に認めるから、報告しろよってやつ。どこかで、最終年度だけは追徴課税の…

BNC端子とか

眠っている初代ラズベリーパイで作りたいものがあって、秋葉原に部品を買いに。 BNC端子基盤取り付け用(メス)@秋月 100円(税込み)×3。 ユニバーサル基盤にくっつけるだけで実験装置っぽく(個人の感想です)。もともとピッチが合わないので、GND端子が…

FRAME ARMS GIRL BD-BOX

を買った。 放映当時、結構気に入って繰り返し見たけれど、購入は見送っていた。最近BD-BOXが出て、まぁ手ごろな価格?だったので購入した。当時はネットのSD画質の配信しか見ていなかったから、単純にきれい。 パンツじゃないのは知っているけれどそのアン…

春からの新居概要メモ

当然賃貸だけど。入居がほぼ確定した。

艦これ 母港拡張と指輪

イベント海域に入ろうと思ったが、ポイントで4月で有効期限の分があることに気付く。どうせ艦これにしか使わないので、母港拡張、そして指輪に投入。 残高は1740pt。

HMS Småland そのに 「魚雷発射管」

スモーランドには魚雷発射管が2基ある。艦内に展示されていた模型で示すと、以下の赤枠の位置にある。 後部が3連装、前部が4連装の53cm魚雷発射管となっている。

IH対応のすき焼きなべ

IHパネルがあると便利。なんだけど、みんなでつつけるようななべがなかった。 すき焼きなべがAmazonで怪しいくらい安かったので、一個買ってみた。なお、すき焼きじゃなくてしゃぶしゃぶに使う模様。 武田コーポレーション 【鍋・鉄鍋・IH・すき焼き・煮物】…

HMS Småland そのいち

スウェーデンの駆逐艦に、スモーランドさんというのがおったそうな。 昨年の夏にスウェーデンに行った際、博物館船として展示されていたのを見てきた。ちょうど写真が出てきたので、ちょっとずつまとめてみる。