タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

米国に瞬間移動した私

…ということがあるはずもなく、カードの不正利用だったとさ。 もう起きるのは昼でいいや、と思いつつ寝ていると急に電話(09:56)FF4 の Bttle2 のレトロな着メロが鳴り響いた。 とりあえず知らない番号は留守電で受ける。番号を調べると三〇住友VISAカード…

艦これ 潜水艦で行く新マップ攻略 【2-4】

いつもの潜水艦sで行く、マップ攻略。今回は2-4、沖ノ島海域へ。 裏で10回以上逸れたけれど、とうとうボスマスまでたどり着くことに成功した。前世では、確か普通の攻略に行き詰って潜水艦でクリアしたはず。それも3隻程度で、心が折れない程度の試行回数で…

艦これ いまさら天龍改二

うちの艦隊の遠征を下支えしている天龍さん。東京急行の編成要求レベルを支えつつ、行ったり来たりしている。最近は出撃していないが、気づけばレベルは90。 そしてなんと改二がきたというのに、思いつくときにはだいたい遠征に行っている。 今回はちょうど…

食器洗い乾燥機の値段を考えた

一人暮らしにもかかわらず買った食器洗い乾燥機。 叉焼を煮込んだときとかの動物性の脂、あれを洗う労力に比べたら安いかなって。 で、本当に安いのか考えてみた。 パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic プチ食洗 NP-TCM4-W 出版社/…

艦これ 潜水艦で行く新マップ攻略 【2-3】

久しぶりのオリョール海。確か前世では、次の2-4あたりから攻略でつまづき始めた。で、潜水艦3隻でマップ攻略を試したらあっさりクリアしたんだったと思う。 その後、潜水艦でボスまで行けるマップはだいたい潜水艦でクリアした気がする。変態的プレイスタイ…

艦これ 潜水艦で行く新マップ攻略 【2-2】

続けて2-2も行ってしまおう。行くぜバシクル。 引き続きゴーヤがお送りしますでち。

艦これ 潜水艦で行く新マップ攻略 【2-1】

とうとう南西諸島海域に進出してきた。 行くぞ新2-1、南西諸島近海。 今回は、このメンバーで。 呑むしかないです、から変えるのを忘れていた

衛星データ解析ソフト「EISEI」の導入

日本宇宙少年団のWebページで、衛星データ解析ソフトが配布されている。 宇宙ホンモノ体験「衛星データ」 | YACからのお知らせ | YAC通信 | YAC (財)日本宇宙少年団 / Young Astronauts Club - Japan Windows環境で、32bitのアプリケーション。大きな画像を…

いまさら旋盤の使い方を覚え始めた

真鍮を23mm円盤型に加工 まだいろいろ下手だが、とりあえず安全にできた。 円盤に同心円の穴が開いているだけながら、結構満足。