タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Fossil Hybrid HRの異常動作

買ってだいたい1年たつスマートウォッチ、FossilハイブリッドHR(FTW7009)。昨日、「ガラスの内側ががくもる」という異常が発生。 それなりの防水のはずなのに内側に水っけが入っているということである。 おまけにその後、ボタンが連打されているような症状…

日本の競馬のレース名と由来の一覧

まわりでとても流行っているウマ娘。それに関連して、競馬レース名の話題が上がっていた。 「○○特別」とか言われると何でも競馬のレース名にありそうに聞こえる。そういう存在しないものを区別するには、存在するものの一覧を見ればいい。 ところが競馬好き…

コーヒー豆の焙煎

最近ウィークリータスクになっている焙煎。 前日にコメ研ぎのノリで薄皮を剥がして、天日干しておく。 後でチャフとして飛ばすぐらいならと 乾きが不十分なままあぶると酸っぱくなることは以前の焙煎で確認されている。

全国大陶器市

ちょっと散歩に出かけたところ、偶然陶器市に出くわした。 全国大陶器市(2021) そういえば3年前にも買ったなぁと思いながら立ち寄った。今年は入り口で検温があったりした。 前回は猫柄の器を一つ買った。 kuroworks.hatenadiary.jp 今回は入ってすぐのと…

ぽりいみどわにす

それなりの太さの銅の角線に絶縁膜を付けたい。 できれば熱処理はそんなに高温では行いたくない。 ということで何となく探した結果、宇部興産の「ユピア」を試している。 www.ube.com 以下は試していて気付いたことなどの個人的メモ。