タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

Fossil Hybrid HRの異常動作

買ってだいたい1年たつスマートウォッチ、FossilハイブリッドHR(FTW7009)。
昨日、「ガラスの内側ががくもる」という異常が発生。

それなりの防水のはずなのに内側に水っけが入っているということである。

おまけにその後、ボタンが連打されているような症状が発生。
様々なモードが勝手に呼び出される、バックライトが点滅するなど。

どう考えてもおかしい。

 

ということで、さくっとばらしてみた。

 

f:id:kurosakiworks:20210623174257j:plain

ガラス部分が取れる

時計の電池交換用の工具で取れそうなところをつついてみるとあっさり分解。
心拍センサー用のフラットケーブルだけは引きちぎらないように注意。

 

ばらすと問題点はすぐわかった。

 

f:id:kurosakiworks:20210623174439j:plain

文字盤裏の回路

ボディ裏の充電用端子の片方伝いに、何かが結晶化している。
で、基板上に充電端子のあたる所を中心としてその結晶により短絡していた。

多分汗だなぁと思いつつ、つまようじと綿棒とエタノールで洗浄した。

ついでに充電用端子の根本、怪しそうなところに真空用グリスを塗ってやった。

今のところ、症状は改善して正常。

 

やっぱり体に触れるところに充電用の端子があるデザインはいまいち。