タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Voyage 故障したので、延長保証が仕事をする(予定)

急に使えなくなった Kindle Voyageが故障したようである。いつか画面を割ると思っていたが、そういう注意できる部分ではなかった。 タッチパネルの下から5分の2程度が、ある位置を境に一切反応しなくなった。都合の悪いことに、パスコードロック入力画面の下…

艦これアーケード 改装設計図の消化

艦これアーケード、10月末で期限が切れる改装設計図が14枚もあった。11月期限切れ分と合わせて18枚。後述するシステムにより、1800円分をため込んでいるのと同じ状態である。 改装設計図(アーケード版) 艦これアーケードの「改」カードの入手がそもそも結…

艦これ 秋刀魚漁報酬の大漁旗の満潮

運営ツイッターのアップデート告知の中で 17▼特設家具「一七式大漁旗」の更新最後にまた地味な更新で恐縮ですが、先の鎮守府「秋刀魚」祭りで秋刀魚漁支援任務を見事完遂された提督方に贈られた「一七式大漁旗」、小さな箇所ではありますが、大切な更新を実…

アズールレーン 寮舎に家具をめいっぱい置く

艦これは淡々と遠征をしているだけなので書くことがない。今日はメンテ中でもあるし。 なので、みんなが浮気しているアズールレーンの話題。 どうでもいいことを試したくなったので。アズールレーンでは艦これの母港画面の様に、休憩室に家具を置いて装飾で…

艦これ 明日(10/25 水曜)はメンテ

多分 満潮改二 の実装。イベント前最後のメンテらしい。それと、いつもと時間帯が違う。 「艦これ」稼働全サーバ群は明日【10/25(水) 13:00-19:00】に特設メンテナンスを実施します。「西村艦隊」の一翼として、あの夜地獄のスリガオ海峡に突入した第八駆逐…

追加一品 玉ねぎのホイル焼き

今日のお昼のメモ。 外側を剝いた玉ねぎ 適当に十字に切れ込みを入れる オリーブオイルをかける 切れ込みにスライス・乾燥ニンニクを複数枚突き刺す アルミホイルでぴったり巻く 170℃で90分(時間・温度にそれほど意味はない。最近似た設定で焼き芋を焼いた…

Xperia XZ1 の3Dクリエーター機能

Xperia XZ1に搭載の、Sony的には売りの機能、3Dクリエーター。個人的には興味ある機能だけれども、これが一般の人に受け入れられるとは思えない。いや、すごく面白い機能なのだけれど。 日本ゲーム的なチュートリアル 「このモードは○○モードのスキャンを完…

アズールレーンをやってみて

スマホを買い替えて、スペックが余っている。せっかくなので、はやりのアズレンことアズールレーン、友人の勧めで始めてみた。どこかで見たようなシステム、どこかで見たような課金スタイルをうまく集約している。 一週間ほどやってみた感想をつらつらと。 …

Xperia XZ1 compact ケースとかフィルムとか

この前勢い余って買ってしまったXperia XZ1 compact。 kuroworks.hatenadiary.jp 先日開封した際の写真とか、買ったフィルムとかケースとか。 訳もなくカップ麺のフタ押え用のフィギュアを置いてみる。

3-5 北方AL海域のボスマス

北方のボスマス(削り2回目)明石が出るとは知らぬいかった。Wikiをみたら確かに書いてあったけれど、ほっぽマスしか頭になかった。 予想してなかったから2度見した。 なお、 パーフェクト明石在籍の上でいらっしゃったのだけれど、どうしてあげるべきか。 …

艦これ 秋刀魚漁のあれこれ 結果編 他

時間はあるような気がするけれど一向にいろいろ進んでいなかった。 さて、 本日のアップデートで秋刀魚漁が終了。そして久々の遠征追加や航空カットインの仕様変更がきたり。 まず本鎮守府では秋刀魚漁がどうなったかの顛末。 猛威を振るう6-5下ルート 忙し…

富士スピードウェイでWEC2017の観戦をしてきた

10月13~15日は、仲間内で恒例行事になっているWEC fujiを見てきた。6時間の耐久レース。周回数だけでなくそもそも6時間走り続けることができるかもポイント。ルマン24時間レースとか、あの辺の親戚にあたるもの。 今年も、雨。カラスももこもこ。 なお、こ…

奮発して Xperia XZ1 compact 買ってしまった

標記の通り。なお、スマホでは艦これしかやらない模様。 これまで持っていたのがFreetelのPriori3s。1年と3カ月使ったけれども、ビミョーだった。初めて持って遊び倒すには悪くなかったけれど。 その前に使っていたのはXperia tipo。この機種を知っている人…

メモ 論文誌の略称がわからぬ

suigeip.hatenadiary.jp Physical review Letter → Phys. Rev. Lett.みたいなやつのまとめ. 艦これのほうはゆっくりやる暇がぬい。 秋刀魚も15尾で滞っている。何としても大漁旗とALSOK…じゃなかった、ASDICを手に入れないと。 デフォルトのアイキャッチ画…

メモ スピン系の「ネマチック」

わかった風にいろいろ勘違いしていた。 追記:一向に間違いが減らない模様。あとでまとめなおさないと 追記2018/02/09:修正するより論文をあげて整理しなおしたほうがいいと思った。 kuroworks.hatenadiary.jp --------以下は書いた当時のまま-------- ネマ…

両手を使って1023まで数える

1023と聞くと、どう数えるのかオチが見える人も多いと思う。 1023、つまり210 - 1である。1023 = (1×29 + 1×28 + 1×27 + 1×26 + 1×25) + (1×24 + 1×23 + 1×22 + 1×21 + 1×20) 古典的な、指を立てたら1、倒したら0として数える手法である。親指から順に20、…

10月末に駆逐艦の改二実装らしい

運営ツイートによると 70年以上前の今月下旬、レイテ湾への突入を図る水上打撃艦隊主力、栗田艦隊の突入を牽制支援するべく、第一遊撃隊第三部隊、通称「西村艦隊」がスリガオ海峡に突入。戦艦部隊やPT群等と交戦、駆逐艦「時雨」を残して壊滅しました。今月…

艦これのフチ子さん的なやつ

PUTITTO series -艦これ- 売っていたのは結構前だけれどコンビニで見かけてちまちま買ってた。そして結局揃わず。おまけにそれほど経たない内にAmazonで一瞬かなり値下がりしたので箱で買った。そろえてみたものの、買った当時から困ったのが飾り方。 自立し…

メモ 秋刀魚漁とか全体メンテとかアーケードとか

秋刀魚漁折り返し 秋刀魚は12尾確保。最後の任務のあおりは「不漁なんてどーんとはねかえしていきましょう!」。ごり押し推奨か。 提督名隠すの面倒くさくなってきたし別に見られて問題がないことにした。 秋刀魚漁関連のメモは、 kuroworks.hatenadiary.jp

アメリカの銃規制

日本在住だけれど知っていることをちょっとだけ。 ※月刊Gunで仕入れた程度の知識と推測。 アメリカの銃規制は、たぶん日本人が思っているより厳しい。所持やコンシールドキャリー、フルオート(連射)の規制は州ごとに異なる。 緩いところでも、フルオートレ…

艦これランカーの予定は組めるが論文作成予定が組めない

そんなことはどうでもいい。 先述の様に、三群に一回、二群に一回は入れている。その時にどんな感じで予定を立てたかのメモ。 kuroworks.hatenadiary.jp kuroworks.hatenadiary.jp

秋刀魚漁の任務受託予定メモ

任務報酬の受領状況、予定。 秋刀魚漁:「秋刀魚」を収獲する所存です! 4尾所持 [特注家具職人x1] [戦闘糧食x4](選択済み) ネジは定期任務があるけど、家具職人はこういう任務くらいでしかもらえない。三式水中探信儀、探照灯は実際どれを選んでも…って感…

メモ パルス磁場中でのNMRの測定報告

定常磁場(出しっぱなしの磁場)の現状はkuroworks.hatenadiary.jp パルス磁場:数ナノ~数ミリ秒だけすごい磁場を出す。東大物性研で、電磁濃縮を用いて730Tが実現されている。S. Takeyama, and E. Kojima, J. Phys. D: Appl. Phys. 44, 425003 (2011). コ…

艦これ 今月はランカー目指せるかな 秋刀魚漁メモ

ランカーを経験するまでは、ランカー報酬は気にならなかった。しかしながら、一回なれるということがわかると気になってくる。 kuroworks.hatenadiary.jp kuroworks.hatenadiary.jp これまで三群一回、二群に一回入れている。

研究者のおしごと(一瞬だけ艦これ)

超偉そうなタイトルをつけてみた。 ブログをはじめて一ヶ月、読者登録が50を超え、ちょうど調子に乗ってきている。始めた頃と違って「誰かが読む」を意識して書くようになったいやらしいお年頃である。 最近の書き込みでお察しだと思うが、私はある領域で研…