タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがな・カタカナれんしゅうちょう

以前より私が手で書く文字については「小学生の息子が書いたみたい」とか「かわいげのある文字」とか「読めない字を書く人よりよっぽどいい」といった大変高い評価を受けていた。 このたび、私の字を、さらに美しくすることを決意した。 より美しく。 二十数…

ちっこいノートパソコン ASUS T101HA

実験装置用に10インチのノートパソコンを買った。機種はASUS TransBook T101HA。 ぱっと見なんだかわからない

NMR(核磁気共鳴)関連の書籍、ファイルメモ

NMRについて書いてあるpdfファイル、書籍、ウェブページの個人的なメモ。主に固体物性で、医療用MRIや化学のNMRについてではない。 書籍 ※リンク先はAmazon商品ページ 遍歴電子系の核磁気共鳴(裳華房)研究室で読んでいた青い本。自分用に買おうと思ったら…

ギネスビールの泡を真面目に議論した論文

なんとなく「泡 論文誌」で検索したら、以下を見つけた。 www.kirin.co.jp キリンビールのプレスリリース。ギネスビールの作る泡模様を真面目に議論した論文らしい。 論文はOPENなので誰でも読めるみたい。 doiは、https://doi.org/10.1038/s41598-019-42094…

思い付きでステッカーを印刷した

インクジェットプリンタでシールが作りたくなった。防水で手軽な奴ということで、プラスのラベルシールを買った。 プラス ラベルシール 超耐水光沢フィルムラベル ホワイト A4 IT-324RF 45-225 出版社/メーカー: PLUS(プラス) メディア: オフィス用品 この商…

Xperia XZ1 Compact 画面保護フィルムの交換をした

使い始めて1年半経ったXperiaXZ1compact。 初めに買った樹脂製のフィルムはすぐ反って全然ダメだった。その代わりに買ったガラスタイプの奴は、ずっと傷もつかず使えていた。 kuroworks.hatenadiary.jp 先日、柔らかいケースを外した際にうっかり落下。結果…

研究室内(外)のネットワーク設定のめも

居室のネットワーク、インターネットはできるけれどいくつか不都合があった。 部屋の中の一部のPCしかネットワーク上で見えない 別棟にあるPCにアクセスできない *1 1 は無線親機の問題で、2 は 無線親機+Windowsの問題だった。*2 以下、素人的対策集。…

メモ インジウムワイヤーの再利用に関する記事

真空装置のシーリングに使うインジウムワイヤー。高い金属だけれど、一度使うと廃棄か業者に委託が普通である。 再利用を見込んで研究室の各所に使用済みのものがためられている。 さて簡単にはいかないものかと調べたら、以下の記事を見つけた。 吉田昌弘: …

艦これ運営のエイプリルフール

世間は新元号で持ち切りだけれど、それについて書くとアクセスアップ狙いみたいでイヤらしいので書かないのだ! さて、毎年やっている運営のエイプリルフール年次予定発表。もう何を言っても嘘には見えない。 今日は四月の初日!世間ではエイプリルフールみ…