タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚まし時計じゃない目覚まし

耳元で不快な音が鳴れば、危機を察知して目が覚めるのは当然である。その上に他所に音が迷惑かと思って急いで止めるために起きるなんて朝から悲しい。 ということでいろいろ検討した結果、自分に一番向いていた目覚ましのメモ。 前提として 光で目覚めさせる…

月刊 Gun Professionalsの収納にちょうどいい箱

月刊Gun、月刊GunProfessionalsを購読してるが、そろそろ収納に困ってきていた。 カラーページが多く密度が高い雑誌なので、重い。本棚がたわむくらい重い。 そして何も考えずに大量に並べると、奥でたわんで曲がってしまったりする。 今回、B5の収納に便利…

奈良 五条 柿と鹿のジビエカレー 中辛

お土産で頂いた「奈良 五条 柿と鹿のジビエカレー 中辛」を食べた。 箱がただの直方体ではない。ちょっと凝ってる。 実はちょっと賞味期限を過ぎてしまった。 200gとまあまあしっかりした量。表題の通り、鹿肉がゴロゴロ入っていてかつ柿が入っているのが特…

PCVR サンドボックスゲーム Primitier 調べたこと調べられたことのメモ

Steamで販売されているPCVRゲームのPrimitier(プリミティア)のメモ。自分がいろいろ試してTwitterに上げたもの*1や、見かけたものを並べただけ。 気が向いたら追記していく。*2 ※本記事はver1.4.1時点で書いたものに、ver.1.50で追加されたモーターや電気…

VRoid Studio タートルネックとか革?エプロンとか

VRoidで画像を検索するとキラキラしたおしゃれさんがいっぱい出てくる。 そんなよそ様とは一線を画すのがうちの小物たち。 作り置きの地味な小物類のvroidcusotmitemファイルを置いておく。いずれも改変、再配布、商用利用(ないと思うけど)などはご自由に…

VRoid Studio オノゴロ物語、ハルさんを作ってみる(改)

オノゴロ物語のハルさんのモデルをちまちまアップデートしている。今回は、ずっと放置していた靴を改良。 VRoidモデルは記事の末尾に置いておく。 2022年12月26日追記:テクスチャの微修正、体形を修正してv2.0として追加。 2022年11月17日追記:靴まわりを…