タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

目覚まし時計じゃない目覚まし

耳元で不快な音が鳴れば、危機を察知して目が覚めるのは当然である。
その上に他所に音が迷惑かと思って急いで止めるために起きるなんて朝から悲しい。

 

ということでいろいろ検討した結果、自分に一番向いていた目覚ましのメモ。

 

前提として

光で目覚めさせることを狙う。

普段の昼寝などの際にはアイマスクを付けたり突っ伏したりするようにする。
これは習慣として「寝るときは暗い」を根付かせておく必要があるため。

自分の場合はできるだけ昼寝はしない方がいいみたい。

 

現在の構成

コンセントタイマー+ライトにしている。

 

毎晩セット、ダイヤルタイマー

毎晩ミスなく設定できるなら、何時間後にONになる、というようなタイプが良い。
初期には使用していたが、自分の場合は時間を間違えたりセットし忘れるみたい。

あと、意外と安くない。

 

自動で毎日定時に、24時間タイマー

毎日同じ時間に起きるなら、24時間タイマータイプが良い。
セットし忘れることもなく、淡々と同じ時間にひかる。
あと、結構安い。

これだと15分単位で設定できる。
時間もそれほどずれない。

 

ランプ

不快じゃないランプの色を選ぶといい。
もうあまりないけれど、白熱球だと不必要に熱いので、LEDがおすすめ。

適当なクリップライトを使っている。

 

その他メモ

シーリングライトにタイマーがついている場合は、それでも結構良い。
良いんだけど、自分の場合は夜にセットし損ねることがあるので結局不採用。

 

また、光りで起こす目覚ましの類も検討したけど、いまいち。
というのも、適度に目に光が入らないといけないので設置場所が難しそうなのだ。
顔に向けて設置するか、もしくはものすごい光量が必要になる。

 

タイマーでつける○○シリーズ、やってないけど微風のファンとかも良いかも。
ラジオはうるさそう。