タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ冬イベ2018 とりあえず予定

始まってしまった艦これの冬イベ。出だしにいろいろトラブルがあった。 あと、運営Tweetだけでもイベント関連情報が多くてすでに追い切れていない。

簡易のロックインアンプ、自作電子機器などのリンク

目的の用途に耐えるかは知らないが、検索して出てくる自作の例。 http://kinno-homepage.sakura.ne.jp/lock.in.amp/paper.pdf 電子回路いろいろ http://www.a-phys.eng.osaka-cu.ac.jp/hosoda-g/site1/top1.html

ヴァイオリン教室をやめた

週一回、かなり前から通っていたヴァイオリン教室を今日でやめた。来年度から実家暮らしじゃなくなる関係で通えなくなるため。 数えてみたら、17,8年くらい通っていた。もういい年なんだが、さすがに最後はちょっと、うるっときた。

次の職場で要りそうなもの

来春からの新たな職場で要りそうなものがよくわからないので書き出し。先方から聞いた予算を基に、考え中。書いているうちに私的に買う予定のものと混ざってきた。

めも 水転写のプリンタ用紙

よく考えれば当然だが、転写面の吸水性が高いせいでかなり扱いにくい。 部屋の湿度に注意しないと秒単位で丸まって直らない。(給紙方法を問わず詰まる) 3枚×2パック買って、5枚目でやっと印刷に成功。部屋の湿度をゼロにできれば理想的なんだが。 プラス …

艦これアーケード ケッコンカッコカリが来るぞー

99レベルになると、700円で御ケッコンいただけるそうです。 全国のゲームセンターで稼働中の【艦これ アーケード】。明後日【2/16(金)】より、遂にケッコンカッコカリが実装開始されます。まずは14隻の艦娘から!こちらもどうぞよろしくお願い致します!http…

アズールレーン 「別次元からの来訪者」のExとかヴァレンタインとか

艦これのほうもやらないと。 イベント海域「別次元からの来訪者」エクストラ 先日書いたように、近づくと高密度高火力で溶かされていた。なので、重巡を育ててみたり回避スキル持ちを育ててみたりしていたが一向にダメ。 こうりゃくWikiを見ると魚雷で何とか…

メモ LaTex \@tfor の用途

kuroworks.hatenadiary.jp テストコードのメモ書き。引数の最後の文字がピリオドかを調べる洗練されていないコード。 \documentclass[dvipdfmx,a4j,12pt]{jreport} %------------------------\makeatletter%%\def\StrContainer{"empty"} % %\newcommand{\tes…

メモ LaTex 文字列を一つずつ取り出す \@tfor

コマンドの外形はこう \newcommand{\foo}[1]{\@tfor\bar:=#1\do{(一文字ごとに実行する内容)}} \newcommandで\fooという、引数が一個のコマンドを定義。 \barに#1の中から一文字ずつ代入されて、\doの中身を実行する。 \makeatletterと\makeatotherに挟ま…

メモ スピン系の「ネマチック」 II

たぶん前回、わかってないのにいろいろ書いて悲惨な事になっている。 kuroworks.hatenadiary.jp とりあえずいくつか論文を列挙する修正メモ。目次も入れてみる。 Contents 初めてネマチック秩序を観測した話 ネマチックがおきるために2マグノンが反転しない…

艦これ 最近

あんまりやってぬい。イベント前だけど資材スカスカだし。 Zaraを出そうとがんばった結果、建造キャンペーンにより武蔵が余っている。 でも、きっと特殊な資材とか大量の資材とかを要求したりだろうなぁ。装備のために二人目は現実的じゃないかも。 初の(5…

艦これ×ローソンキャンペーン これまでのグラス

なんだかんだで 最初のキャンペーンでは鹿島タペストリーを逃した店舗で偶然発見。手ぶらなのも悔しいし使えそうなので買ったのがほっぽ、連装砲グラス。あとで意外とこっちがレアだったと知ったり気に入ったりでいまだに使っている。 なんだかんだで今回が4…

艦これ×ローソンキャンペーン 2018春 収穫 II

グラスを探しに駅前の店舗に 昨日はグラス(一航戦ゼリー)の入手のため、早めに家を出た。 キャンペーンページによると時間指定なし。自分で目安として、7時に着くと決めて出発。 これまでのグラス(ほっぽ、連装砲、猫)を買っている店舗へ。店内を一周し…

雑記 財布、ローソンコラボ応募、そのた

二つ折り財布 勢いあまって買った。 モチーフは金剛型の「榛名」。到着は7月ごろ。財布はかなり傷んでいたから考えてはいたが、どうなるやら。 艦これ×ローソンのエクレアのやつ 別に鹿島推しではないけれど、なぜか昨日はエクレアを4個買った。とりあえず一…

メモ LaTex 文章中の分数をなんとかしたい

文章中の分数の表記を直したいと思った。具体的には、縦並びでも横並びでもなく、少し斜めに並んだ分数表記。 意外にも調べた範囲で適当なコマンドが見当たらなかったので、書いてみた。基本的に以前の艦これロゴの応用。まさかのここで役に立つ時が来た。 k…

メモ LaTex 画像出力のコマンドをひとまとめに

修士論文そのた、長めの文を書くとき用。はじめに図の出力を決めたコマンドを入れておくと、後で変更しやすい。 図をセンタリングして出力するコマンド \figuresingle[位置]{図の幅}{図のパス}{キャプション}{ラベル}として使う。なお、図の幅はキャプション…

艦これ×ローソンキャンペーン 2018春 グラス(事前メモ)

明日(2/6)はローソンでコラボグラスの取り扱い日。 kuroworks.hatenadiary.jp なお、開始時間の指定がない。なので、日付が変わって0時から並ぶところもあればそうでないところもあるとか。 本気を出すなら、夜と朝で2回くらいは行くんだろうなぁ。まぁ、…

物性研の世界最高磁場のニュース

話題になっていたので調べたメモ。 定常磁場の以前のまとめは kuroworks.hatenadiary.jp 今回話題になっているのはパルス磁場(発生時間~μsec)の話。一瞬とはいえ、985 Tまで出たらしく、ほぼ1000 T。 ちなみに、地磁気は日本では0.4 G、つまり4×10-5 Tく…

スマホでモンスターハンター:ワールド Xperia XZ1

Xperia XZ1なら、どこでもモンハンができる。 映画「Back to the future」のエメット・ブラウンを目指したものの。。。このあと適当なところで諦めて開始した。

皆既月食

昨晩の皆既月食は、スキットル片手に、ちょっと三脚を持ち出して撮影していた。 D90に500 mmのミラーレンズ(35mm判換算で750mm相当)で撮影。感度はISO1000くらい。フォーカスその他はマニュアル。 あやつはなかなか足が速いもので、シャッター速度が数秒を…