タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ 定常磁場の最大値

常伝導磁石 タラハッシーのMagLabの 41.4 T のマグネットが最高。2017年8月22日に記録更新したらしい nationalmaglab.org 電力:32 MWコイルの数:6個分あたりの冷却水の流量:4275 ガロン ハイブリッドマグネット 同様にタラハッシーのMagLabが記録を保持。…

Hatena Blog 一か月ほど経ってみて

他人からしたらどうでもいい、至極私的な話。わざわざ読んでくれてしまった人には何か幸があることを願う。 kuroworks.hatenadiary.jp 最初にこんなことを言いながらとりあえず書き始めたブログの雑感。

年初は潜水艦のテコ入れ、年末は対潜戦闘のテコ入れ?

運営アイコンの紅茶ソナー妖精もかわいい。 先月作戦のランカー報酬のお知らせが運営ツイートに挙がっている。 本日配信される紅茶の国の対潜探知兵装「ASDIC」シリーズは先行実装です。同新装備先行実装に伴い、実装運用中装備「四式水中聴音機」のパラメー…

艦これ 人の褌で相撲を

艦これをやっていることでも有名な小池一夫さんのツイートで あれあれ?家人から、こんな映像が、、、。すっごい既視感ある。 pic.twitter.com/8Odl5EOsBL — 小池一夫 (@koikekazuo) 2017年9月26日 こんなのがあった。 モチーフにしているものがあるから現実…

艦これ一番くじをやってみた VI

近所の取扱店の売れ行きが今一つっぽいので、ついついまたまた行ってしまった。相変わらず30%引きで、14、15回目を引いた。帰り道にあるのがいけない。 数えていなければ気づかなかったのに、ブログを見返して結構引いていたことを実感。最近いろいろあって…

艦これ 秋刀魚漁のあれこれ II

写真は昨晩食べた秋刀魚。 秋刀魚祭りについて前回つらつらといろいろ書いた。 kuroworks.hatenadiary.jp 今日は運営ツイッターが面白いことを書いていたのでそれのメモ。

艦これの公式四コマのKindle版はいいんだけれど

AmazonのKindleの漫画の話。 漫画や論文を読むのにAmazonのKindle Voyageを使っている。端末自体はよくできているし、300dpiで十分である。 ただ、書籍データのほうに問題がある。買ってみるとわかるのだが、品質がまちまちで、次を買うのを躊躇することがあ…

ヨドバシ.comで買い物しようと思ったら

配送予定日がいつもより遅い。 あわてて以下のことを順に確認した。 アレ、今日って日曜じゃなかったっけ? うとうとしている間に一日くらい寝ていた? たいむりーぷ のうりょくに めざめてしまったのか! 配送先設定おかしいのかな? 最終的に、配送先設定…

発表の時に思うこと

ただただ雑感。 パワーポイントでアニメーション Microsoftの術中にはまっているので、主な発表ツールはPowerPointを使っている。 動画をスライド中に入れて動かしたいときは、GIFアニメが無難だと思う。この場合、スライドが表示されている間中勝手に動き続…

艦これ 秋刀魚漁のあれこれ

次の週末からは 鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七 が始まる。本鎮守府も気分を盛り上げるために内装に気を使っている。 なお、大漁旗にドロップ率を上げる効果などはない。 「艦これ」秋の秋刀魚祭り【秋刀魚漁】報酬情報!秋刀魚漁支援を成功させ、期間中に大…

スーパー北上川様とハニカム格子

出張で盛岡に来ている。 北上川は結構蛇行していて、新幹線で北上してくると何度も横切る。 そこで初めて、北上川はこの辺の川であることを知る。 小学校当時は全国の主要な川の名前とか場所は覚えきれなかった。 (頑張らなかったとも言う) ついでに言うと…

いまさらな艦これAndroid版の話

ご覧の通り、本艦隊はショートランド泊地所属です。 艦これのAndroid版のおぼえがき。でも本サービスが来春にHTML5に移行するのなら、こちらもそのままではないだろう。ということなので、あと半年ほどでゴミになるメモ。いらなくなったら丸めてポイしてくだ…

領域3のセッション

今日の午前、1次元量子スピン系の口頭セッションがある。でもその裏でラダーとかチェーン(を含む)のポスターセッションがある。 毎回プログラム編成は大変だと思うけれど、これはどう聞きに行けばいいのか。さすがにポスター会場と口頭の会場に同時には存…

物理学70の不思議 (2追記)

すいません、艦これの話じゃないのです。 誰も興味は無いと思うけれど、私、とある「学会」に所属している。それも日本を影で牛耳る巨大組織で、 日本人のほとんどはその存在を感じていない 広く国内外の約18,000名を擁する組織 会員の約45%が大学、15%が民…

Android腕時計の無駄遣い

スマートフォンを艦これと、艦これ運営ツイートを見ることにしか使っていない。メールはガラケーで読んでいる。マンガはKindleVoyageで読んでいる。にも関わらず勢いで買ったAndroidWear、いわゆるスマートウォッチの活用の話。(言うほど活用ではないしタイ…

アクションフィギュアの手首を入れておくケース

FigmaとかFAガールとか、フィギュアの手首入れにはコンタクトレンズのケースが便利。 底が丸いから取りやすい 右左の印がフタについている 大きすぎず小さすぎず 他の人たちはどうしてるんだろか。

Richelieuの主砲と副砲って

うちではやっとRichelieu(Lv.52)が改になった。 せっかくなので増えた主砲も含めて、たまには図鑑を見てみることにした。

ゆっくりと夏イベ2017 結局どんな航程だったのさ

今回の夏イベがどんな航程をたどったのかいまさら気になった。たぶん誰かがやっていると思うが、手元に画像があったので並べてみた。 Googleマップの画像に各マップ画像を載せると、以下のようになる。 わかりやすいようなわかりにくいような感じなので、マ…

艦これ 空母のカットイン攻撃 II

まだこうりゃくWikiに情報がまとまってないみたい。使った感じだと、「戦爆連合」って言うくらいでどうも艦爆を積むのが大事らしい。 個人的には艦爆の「安定している攻撃力」って感覚が好きで以前からよく使っている。世間的には艦攻使わないの?バカナノ?…

艦これ一番くじをやってみた V (大当たり)

近所の取扱店の売れ行きが今一つっぽいので、ついついまた行ってしまった。11、12回目、と思ったら30%引きになっていた。 一番くじって割引で在庫処分(?)になるのね。知ってたら序盤は控えめにしたのに。 なので3回引いてみた。 結果はまさかの大当たり。 金…

艦これ 空母のカットイン攻撃

新実装の「航空母艦カットイン攻撃」、よくわからないけどちゃんと発動している。 特に狙わないでもこれまでの装備で発生しうるから、出撃して急に出てあせる。 この時は熟練度つけるついでで Skura-Skura-SeafireMk.III-Swordfish な装備。(何が必須かわか…

ゆっくりと夏イベ2017 まとめ

全体にどんなペースだったかを確認したくなったので、ついでにまとめる。 なお、今回のイベントは久々に 現在「艦これ」運営鎮守府は、今季の夏イベント2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】の投入準備を進めています。本作戦規模は【大規模】作…

ゆっくりと夏イベ2017 まったりE7(丙)

微小ながら遠征で回復させた燃料を元手に、終了メンテ前日の夜にE7に挑む。(直近で帰投する遠征時間でタイマーをかけて、仕事の合間を見てどんどん出した。) ということで、燃料9000台、保険のプレゼント箱(燃&弾×550)×21でスタート。さすがに甲は無理だ…

ゆっくりと夏イベ2017 からくもE6(甲)

ゼンブ…オワッテシマウ…(深海風) いよいよ終了期限が迫ってきた夏イベ。 Mマス(潜水艦)で事故が起こったりして、なかなかボスにたどり着かない。気合入れて出撃したのに一人大破、護衛退避したらまさかの索敵不足で逸れる。 たどり着いても倒し切れなく…

1-5で対潜するときの疲労度のメモ

艦これの1-5の周回時の疲労度の変化に関するメモ。 最初のマスでも経験値がそれなりにもらえて、序盤で周回しやすい1-5。(この頃以降に実装されたマップは、深部まで行かないと経験値が少ない仕様になった。) 以下は、以前ランカー狙いしていて隙間時間に…

ゆっくりと夏イベ2017 いまだにE6(甲)

切羽詰ってきた夏イベ残り時間。09/12 11:00amのメンテナンスまで。 現状はこのように、甲甲甲甲甲で来ている。(これでもいつもに比べれば資材はまだ余力があるほう) もう残りは丙でと思っていたけれど、 ギミックを解除(下記)していれば、戦艦の弾着で空…

ゆっくりと夏イベ2017 いまさらE5(甲)

時間が無くなりつつある中、やっとE5(甲)を片づけに。 ボスまで行けば倒せるんだけど、事故でたどり着かないことがしばしば。潜水艦とか空襲でお祈りするのが疲れるマップだった印象。

ゆっくりと夏イベ2017 潜水艦でE5(甲)

ギミックがあるからE4より楽(こうりゃくWiki調べ)らしい。その言葉に乗せられて甲で開始。 この辺から丙落ちする予定だったので、戦力があまりない。 でも通常艦隊戦なので、うちの暇している主力の出番。数々の海域を攻略してきた潜水艦sの活躍のとき…

ちまちまと作っているキーホルダー

艦これ×ローソンコラボのパッケージは割りと印刷がきれいだった。なので、きれいに洗ってラミネートして、キーホルダーにしている。 連装砲、北方棲姫、エラー猫&娘、そしてチャーハン長波。

ゆっくりと夏イベ2017 とうとうE4(甲)

引っかかると話題のE4ゲージ二本目。キライと言われても、突破させてくれないとしつこく来ざるを得ない。