タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

ゆっくりと夏イベ2017 まったりE7(丙)

微小ながら遠征で回復させた燃料を元手に、終了メンテ前日の夜にE7に挑む。
(直近で帰投する遠征時間でタイマーをかけて、仕事の合間を見てどんどん出した。)

ということで、燃料9000台、保険のプレゼント箱(燃&弾×550)×21でスタート。
さすがに甲は無理だし、ソードフィッシュ熟練も既にあるので、丙で挑む。

とりあえず、先人の努力に感謝しつつギミックを解除しに行く。f:id:kurosakiworks:20170912114352j:plain

丙でも道中姫祭り(なんかやらしい)
ロックマンのラストマップのボス戦ラッシュを思い出すそこはかとない懐かしさ。
むしろヲ級とかしかいないとさみしくなる。

f:id:kurosakiworks:20170912114706j:plain
Hマス、潜水新棲姫さんとその取り巻き。

f:id:kurosakiworks:20170912114710j:plain
Lマスの空襲、港湾夏姫とオトモ集積地と空襲マス担当姫。

f:id:kurosakiworks:20170912120512j:plain
ボスマス手前のTマス担当、疲労戦艦 夏姫さん。

f:id:kurosakiworks:20170912114714j:plain
そしてギミックマスのPマスで、待つ港湾夏姫。
第二艦隊に欠員のいる敵連合ってなんだか新鮮。
リベと初月の先制爆雷で潜水艦は早々に片付いた。
そしてその他のみなさんの小口径主砲と熟練見張り員でサクッと片付く。
なお、ボスマスではないのでドロップなしだった。

f:id:kurosakiworks:20170912115158j:plainf:id:kurosakiworks:20170912115538j:plain
続いてRマスもぐるりと回って片づけに行った。
難なくショートカットが解禁された。
イメージは、海峡を両側から守っている要衝を弱らせて開通したといったところ。

無事開通したが、さらに攻撃力が1.3倍になるサービスがあるらしい。
ということで、もう一度P、Rマスをたたいてきた。
ココまでは、なめてかかっていた+節約のため基地航空隊・支援を使用せず。

 

f:id:kurosakiworks:20170912120421j:plain今度は基地航空隊×2をQ、Tマスに送って、ボスマスまでの安全を確保して出発。

(なんだか気持ち悪いくらい楽に進む。丙ってこんなに楽だったっけ…)
 とか考えながらボスマス到達。

 

そしてなめてかかった結果A勝利で取り逃す。
PT向けに大井北上まで連撃じゃなくて小口径砲+熟練見張り員にしてたんだぁぁ
と嘆きつつ、これで最短の6回撃破では片付かなくなった。

 

f:id:kurosakiworks:20170912120917j:plain
と悲しんでいたら未着任だったGraf Zeppelinさんがドロップ。
丙のA勝利でも出るとは。

 

このあとは思い直してボスマスにも基地航空隊3隊目を送り込むことにした。
その後は特に面白いことも無く、安定して攻略が進む。f:id:kurosakiworks:20170912121900j:plain
反航でもこんな感じで、やっぱり基本的に丙は楽だと実感した。

あとは無意味にTマスで島風がドロップしたり、f:id:kurosakiworks:20170912122027j:plain

Qマスで島風がドロップしたり
f:id:kurosakiworks:20170912122041j:plain

久しぶりにドロップ画面で見たなぁと思ったらなぜか続けて来たでござる。
意味もなくスクショまで撮ってしまった。

 

ボス戦はというとf:id:kurosakiworks:20170912122213j:plain
退避とかしつつ撤退なしでボス2戦目(S勝利)。

f:id:kurosakiworks:20170912122222j:plain
ボス4戦目(S勝利)。

そしてラスダンとなる7戦目、
f:id:kurosakiworks:20170912122231j:plain
f:id:kurosakiworks:20170912122238j:plain
…は14残してA勝利

真面目に出直して8戦目、
f:id:kurosakiworks:20170912122542j:plain
f:id:kurosakiworks:20170912122549j:plain
無事に撃破。
なめてかかった回が2回ほど無駄になったけれど、撤退なしでなんとか片付いた。

f:id:kurosakiworks:20170912122706j:plain
Ark Royalも無事着任。
なおWarspiteは以前完走しきらなかったうえ今回も会えずなので未着任。

 

f:id:kurosakiworks:20170912122858j:plainf:id:kurosakiworks:20170912122903j:plain
最後のほうは結構忙しかったけれど、何とか完走できてよかった。

結局 甲 甲 甲 甲 甲 甲 丙 だった。
最終マップ甲は前からきついだろうと思っていたけど、他は意外と何とかなった。

 

見積もりよりは早く片付いたけれど、このあと数回の掘りでは何も出ず。
掘り残しが全部連合艦隊マップってのもあって、資源不足で打ち切り。
新規実装艦では天霧とルイージを取り逃すことになった。