タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

ゆっくりと夏イベ2017 まとめ

全体にどんなペースだったかを確認したくなったので、ついでにまとめる。

なお、今回のイベントは久々に

 「大規模」作戦と言っていたのだけれど、終了後のメンテ突入時には

いつのまにか「超大規模」になっていたことが明らかにされた。
長期間だったから、それぞれの時間を見つけて攻略ができたのは良かったかも。

 

鎮守府の攻略状況は以下の通り。

8月15日 16:09(CEST) E1(甲)にて狭霧と邂逅

kuroworks.hatenadiary.jp

 

8月20日 15:45(JST) E1(甲)突破っしゅ

kuroworks.hatenadiary.jp

 

8月23日 22:50 E2(甲)突破

kuroworks.hatenadiary.jp

親潮がドロップしたりした。

 

8月31日 00:45 E3(甲)輸送ゲージ終了

kuroworks.hatenadiary.jp

天津風は来たけど天霧は来ない。いい風来てない。

 

9月1日 17:45 E3(甲)戦力ゲージ終了・突破

kuroworks.hatenadiary.jp

 

9月2日 15:40 E4(甲)戦力ゲージ1本目終了

kuroworks.hatenadiary.jp

この辺から、ひらがな4文字で進行具合を表す語句を探し始める。

 

9月5日 00:50 E4(甲)戦力ゲージ2本目終了・突破・前段作戦終了

kuroworks.hatenadiary.jp

運よくちゃんと装甲が抜けたので突破。結局天霧は出ず。

 

9月7日 18:50 E5(甲)松輪ドロップ

kuroworks.hatenadiary.jp

「発令!「艦隊作戦第三法」」のE2は潜水艦だけで攻略したことがあった。
そのノリでちょっとやってみたかった。

 

9月8日 02:00 E5(甲)突破

kuroworks.hatenadiary.jp

ギミックの無いE4はきついけどE5ならいける、の言葉に乗せられて。
まぁいけたんだけれど。

 

9月10日 01:30 E6(甲)輸送ゲージ終了

kuroworks.hatenadiary.jp

TP2000を一日でどどっと輸送。
輸送中A勝利でRomaと邂逅。

 

9月11日 09:00 E6(甲)戦力ゲージ終了・突破

kuroworks.hatenadiary.jp

メンテ前日の朝、燃料切れとともにE6完了。
このあと、日中は遠征でひたすら燃料を集める。

 

9月12日 03:00 E7(丙)突破・夏イベ終了

kuroworks.hatenadiary.jp

丙に落とすと途端に楽になって、あっという間に片付いた。
翌朝、回復した資源で少し掘るも、掘り残しは全部難易度甲の連合マップで挫折。

 

新規実装艦の取得状況

  • ○ 狭霧 E1で邂逅
  • × 天霧 邂逅せず
  • ○ 旗風 E2報酬
  • ○ Richelieu E4報酬
  • ○ 松輪 E5で邂逅
  • × LuigiTorelli 邂逅せず
  • ○ Ark Royal E7報酬

また、未着任だった以下の艦娘と邂逅。

 

E1~E6乙以上で連合艦隊×3マップ、通常艦隊×3マップの札付き。
(ただしE2とE3は札共通)
よく考えてみると最低でも12×3+6×2=48人はいないと攻略できない。
かなり厚い戦力が求められるっていうのを実感した。

 

今回はE1~E6までを甲、E7を丙でやったので、Swordfish Mk.III(熟練)は逃した。
一方、Mk.IIはランカー報酬としていただいていたので、E3甲報酬と合わせて2機ある。

kuroworks.hatenadiary.jpなので、もし改修でMk.II→Mk.IIIにできるとなったら、安心して改修できる。
(ネジが足りるかとかは別の問題で)