タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

食器洗い乾燥機「プチ食洗」突然の死

 

kuroworks.hatenadiary.jp

↑の、2018年7月に買った食洗器がついさっき死んだ。

全ランプ点灯+ピーピーというエラー音、プラの溶けたいやーなにおいがする。
ちなみに説明書にはこのエラーに関しては記載がない。

起動、スタートとすると排水はしてくれるけどその先でエラー。
まぁ、死んだんだろうね。
火を出さず異常検知でちゃんと止まれる優秀な子で良かった。。

買ってから4年半弱、毎日3-4回使っていたのでいい仕事をしたと思う。
お疲れさまでした。

 

 

これが後継機っぽいので、さっさと注文した。
自分の手洗いは信用できないので。

 

症状をちゃんと確認する

無事届いた後継機を据え付け終えてから、症状をちゃんと確認してみた。
エラー音が鳴っている際にランプの点灯の仕方で詳細に状況がわかるらしい。

【卓上型】「ピピピピ…」とブザーが鳴り、食洗機本体のランプが点滅・点灯するときは - 食器洗い機/食器乾燥器 - Panasonic

存在する点滅パターンは2~8回。
このうち4回を超えるものはすべて要修理らしい。

今回の場合は5回なので、ヒーター周りの制御らしい。
焼けたプラっぽい臭い、ってのとも一致する。

 

修理料金目安を調べてみると、

¥21,000(税込)程度 (2022.12.24現在)

 

注文した後継機が四万円ぴったしだったので、これなら買い替えであってたかな。
そもそも異臭がしてる時点でちょっと修理しても使いたくないしナ。