タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

Quest ProのコントローラーでQuest2がっょっょに!

Meta Quest Touch Proコントローラーを買ってしまったメモ。
Meta Quest Pro本体は買ってないよ。

 

実は普通にコントローラーだけで売っている

Quest Proが2023/03/15以降、226,800円から159,500円と大幅な値下げ。
さらにAmazonなどでも気軽に買えるようになった。

ちょっと(すごく)心が動いたが、いろいろ考えて手を出さず。

ここで改めて気になったのが、コントローラーの単体販売。

 

充電器とセットで

 

お値段

¥37,180(税込み)

QuestProの本体価格を見た後だととてもお安く見える。

実はこれ、値上げ前のQuest2(128GB)のお値段と一緒なのだ。*1
まぁたしかに、セルフトラッキングだし、ほぼQuest本体みたいなもんだよなぁ。

Meta Quest Touch Proコントローラー
1台のコントローラーに、カメラ3つとSnapdragonモバイルプロセッサーを搭載。バーチャル空間で360度の方向に移動できます。TruTouchハプティックフィードバックときめ細かなピンチ操作で、VRをもっと直感的に体験できるため、コントローラーを自分の手の延長のように使えます。
寸法: 130 x 70 x 62mm
重量: 153g (コントローラー1台あたり)
プロセッサー: Qualcomm Snapdragon 662モバイルプロセッサー(各コントローラーに搭載)
コントローラートラッキング: 各コントローラーで3つのカメラによるSLAM
コントローラーを最大10時間駆動できる充電式バッテリー内蔵

https://www.meta.com/jp/quest/quest-pro/tech-specs/

 

注文-配送まで3日

  • 3/21 夜
    公式ページから注文した。*2
    日本の住所を入力した注文の最終確認画面では、お届け予定日は3/29だった。
  • 3/22 夕方
    メタから発送の連絡。まだ到着予定日は3/29。
    FedExからもSMSで到着予定日3/23の荷物のお知らせが来る。話が違う。
    受け取り方の指定をしなイカというので、宅配ボックスを選択した。
  • 3/23 日中
    FedExの配送ステータスを見ると「お客様が不在または営業時間外です。 」
    宅配ボックスを希望したのに持ち帰られたのか?と思ったが、来た気配がない。
  • 3/23 夜
    FedExのステータスが「最終的な配達を行なう認可済み業者に委託 」になる。
    配達予定日は3/24に。
  • 3/24 朝
    ボックスに配達完了。
    日本郵政に引き継がれていた模様。

結局、予定日よりずいぶん早く届いた。

 

メタの発送のお知らせ。到着予定日は3/29である。

 

FedExの配送状況。

 

梱包サイズとか

外箱のサイズは20.5×23.0×21.5 cm。

FedExのサイト上では9x9x8 インチとの表記。
天地はぐるんぐるんしてる。

 

開封してみる

はこのおもてうら

 

なんだかきれいな内箱

 

キタ━(゚∀゚)━!

 

説明書とペン先は奥の隙間に、充電器は下に。

 

コントローラーの保護フィルムには、2秒押せとの指示

 

充電器裏のフィルムをはがすと、貼りつくタイプのゴム脚が出現。

 

付属の充電器は45Wで、別に買うと1万円くらいする。
けっこういいお値段である。

充電器のケーブルの反対側にはUSB-Cのポートが開いている。
ここから、Quest本体もまとめて充電できる。

 

ちなみに本体はマグネットでつけ外しできるコネクタをつけている。

 

Quest2とのペアリング

Touchコントローラーをペアリングするには:

  1. ヘッドセットの電源をオンにして、スマートフォンでMeta Questモバイルアプリを開きます。
  2. Meta Questモバイルアプリの右下にある[メニュー]をタップします。
  3. [デバイス]をタップします。
  4. [ヘッドセットの設定]の下にある[コントローラー]をタップしてから、[左]または[右]をタップして、ペアリングするコントローラーを選択します。
  5. 右コントローラーの、または左コントローラーのを長押しし、コントローラーのLEDが点滅から点灯に変わったらペアリング完了です。

コントローラーのペアリングが完了すると、近くにあるヘッドセットの電源をオンにするたびに、コントローラーが自動的に接続されます。

TouchコントローラーとMeta Questのペアリングとペアリングの解除
https://www.meta.com/ja-jp/help/quest/articles/getting-started/getting-started-with-quest-2/manually-pair-touch-controllers-quest-2/

 

ペアリングするコントローラーを選ぶ。古いほうは自動で解除される。

 

この後Quest2を起動するも、なかなか認識される気配がない。*3
よくわからないので再起動してしばらく様子を見ると、接続されたっぽいふるまい。

そこからしばらく「コントローラーのアップデート」で待たされる。
「左 0 % 右 △ %」みたいな感じで、片方だけ数字が増えていく。
転送?が終わったらコントローラが再起動され、片方だけ使えるようになる。
続いて反対側がアップデート開始。

無事に接続されると、ホーム画面内で表示されるコントローラーもProになる。

 

コンパクトでイイね

 

Quest2のコントローラーと比較

リングがないのですごく近づける

 

地味に親指側の斜めの切り欠きも効いている

 

ゲームとかで使ってみて

たまにおきる「ぎゅんっ」と手が伸びる現象がない。
全体的にトラッキングが安定しているし、こまかい?

 

セルフトラッキングのおかげで、Quest2から見えないところでも飛ばない。
VRChatでも後ろに手を回したりしてしまって飛ぶことがなくなる。

 

PCVRサンドボックスゲーム「Primiteir」では、かなりプレイ感が良くなる。

ラッキングがぶれて腕が暴れない→不意にモノをぶつけることが減る。

位置検出用のリングがないコンパクトデザイン→手と手が近づけられる。

 

上記動画では、コントローラー同士が当たるところまで手を近づけている。

 

コントローラーのカバー(サードパーティ

とりあえず手の甲に通すバンドは欲しいから、適当に安いのを買ってみる。

 

2023/03/26追記:届いた

だいたいおっけー

 

カメラが隠れたりすることはない。
メニューボタン、Oculusボタンがちょっと押しにくくなる。
必要ならそのあたりは切ってしまっても装着には影響しないはず。

付属の充電器とは干渉しな…びみょーに干渉する。
ハマらないわけじゃないけど、ハマりにくくなる。
なので、充電開始をちゃんと見届けること。

まぁ電池持ちがいいので基本的には大丈夫なはず。

 

不具合?

ホーム画面でスリープに入って戻ってくると、ほぼ確実に接続が復帰しない。
再起動すれば大丈夫。

Oculus LinkでPCゲームをやっている場合は、今のところ復帰してる。

 

2023/05/02 追記

数日前に「コントローラーのアップデート」がされていた。
関連あるかわからないけど、それ以降どうもこの症状はなくなったみたい。

 

その他

充電器との接続は、磁石でくっつく。
充電端子は独自の物なので、付属の充電台が断線したりすると詰む。

あと、コントローラー同士もなぜか磁石でくっつく。

 

メニューを遷移するときなどの振動が細かい。
ちゃんと対応しているゲームだと、上質な手触り体験らしい。

 

スティックの寿命はあんまり変わらないらしいという噂。
まぁ構造上しょうがないんだろーな。

 

ドリフトし始めたよ(2023.10.14追記)

Proコンも例外ではないと聞いていたけど、半年でスティックのドリフトが出始めた。
たまに左スティックが左手前に入力されるっぽい。

保証期間が1年ということで、ちょっと様子見。

 

...と思ったけど、使っていられないくらい症状がひどくなったから修理に出したよ。

 

kuroworks.hatenadiary.jp

 

*1:64GBモデルの価格は299ドル、37,180円(税込)。のちに128GB版がこの値段を引き継ぐ。2023/03/25現在では59,400円...と思ったらなぜか7000円オフキャンペーンをやってるみたいで51,700円らしい。

*2:https://www.meta.com/jp/quest/accessories/quest-touch-pro-controllers-and-charging-dock/

*3:スリープから復帰するときもつながらない?ことがあるものの、使い方の問題なのか順番があるのか、よくわかっていない。とりあえず再起動すれば確実につながるんだけれど。