Meta Quest Touch Proコントローラーはセルフトラッキングなので使い勝手が良い。
さすが、お高いだけある。
が、買って半年もしないうちに左スティックのドリフトが出始めた。
Quest2のコントローラーより早かった。
それも、悪化スピードが圧倒的に速い。
Quest2、Proコンと続けて発症したし周りでも症状が無い人を知らない。
スティック部分貧弱すぎなのでは。
で、さすがに困るので修理に出すことに。
webページからお問い合わせ(10/29)
ヘルプセンターの「サポートへのお問い合わせ」から送る。
注文番号やシリアル番号を書く欄があるが、どうも書いても無視されているっぽい。
問い合わせのメールのやり取りで全部改めて聞かれたし。
最初のやり取り(10/30)
「以下の確認を行ってほしい」
「以下のトラブルシューティングを試してほしい」
といった内容がメールで届く。
思っていたより対応が早い。
が、トラブルシュートの中に「バッテリーを外して30秒以上待つ」があった。
問い合わせ製品の選択でProコンと選んでいるのにこの対応はちょっと不安。*1
やっぱり問い合わせ内容をほとんど読んでいないのでは…
指定の手順も試してダメ、バッテリー外すのどうする? と返信。
次(11/01~11/04)
「ごめん、バッテリー外しては間違いだわ、忘れてけろ」
「ファクトリーリセット試してみて、あと住所とか個人情報教えて」と来る。
ここでコントローラーのシリアルとか注文番号とかを改めて送信させられる。*2
結局その辺を試してもダメだったので、ダメだったって話と個人情報を返信。
「ちょっと調査するからしばらく待ってくれな。なるはやで返答するよ」とのこと。
返答無し…?(11/18)
物品も送っていないし、何を調査するのだろう?と思いつつ2週間経過。
迷惑メールに流れている様子もないし、どうしたんだろ?
ちょっとしつこい感じがして嫌だったが、さすがに問い合わせを出した。
「先日の問い合わせですけど、あとどのくらいかかりますか(プルプル)」
…と送ったらかつてない速さで返信が来た。
「やっぱこっちに送ってもらって確認するわ」
「別のメールでFedExの送り状とかを送るから香港まで送ってよ。」
とのこと。
急かせばいいというわけじゃないけど、2週間待ったからいいよね…?
送付(12/02)
在宅時間の都合とかでちょっと送るのが遅くなった。*3
電話は嫌なのでFedExの個人アカウントを作ってオンラインで集荷予約した。*4
で、今待機。
...集荷のお兄さんに「あの、これ、なんですけど…」箱と印刷した書類を渡す。
ラベル4枚、Commercial Invoice3枚(署名済み)を確認してくれる。
「はい、オッケーです」とのこと。
あっという間に向こうに着く(12/04)
すぐに届いたみたいである。
ただ、このあと特に連絡などはない。待ち。
唐突な発送通知(12/07)
MetaStoreから急に「商品が発送されました」メールが来る。
件名は「Meta Storeでの注文#(チュウモンバンゴウ)を処理しました」。
「META QUEST TOUCH PRO左コントローラー、再生品 ¥0」とのこと。
買って半年で再生品に交換は残念だがしょうがない。
メールでは到着予定日12/13とある。
FedExのトラッキング番号がついているので確認すると、
いろいろ急だな!
本当に時間通り届くのだろうか。
ちゃんと届いた(12/08)
思ってたより早かった。