タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

QuestのProコンがドリフトしだしたので修理に出したメモ

Meta Quest Touch Proコントローラーはセルフトラッキングなので使い勝手が良い。
さすが、お高いだけある。

が、買って半年もしないうちに左スティックのドリフトが出始めた。
Quest2のコントローラーより早かった。
それも、悪化スピードが圧倒的に速い。

 

Quest2、Proコンと続けて発症したし周りでも症状が無い人を知らない。
スティック部分貧弱すぎなのでは。

 

で、さすがに困るので修理に出すことに。

 

webページからお問い合わせ(10/29)

ヘルプセンターの「サポートへのお問い合わせ」から送る。

注文番号やシリアル番号を書く欄があるが、どうも書いても無視されているっぽい。
問い合わせのメールのやり取りで全部改めて聞かれたし。

 

最初のやり取り(10/30)

「以下の確認を行ってほしい」
「以下のトラブルシューティングを試してほしい」
といった内容がメールで届く。

思っていたより対応が早い。

が、トラブルシュートの中に「バッテリーを外して30秒以上待つ」があった。
問い合わせ製品の選択でProコンと選んでいるのにこの対応はちょっと不安。*1
やっぱり問い合わせ内容をほとんど読んでいないのでは…

 

指定の手順も試してダメ、バッテリー外すのどうする? と返信。

 

次(11/01~11/04)

「ごめん、バッテリー外しては間違いだわ、忘れてけろ」
「ファクトリーリセット試してみて、あと住所とか個人情報教えて」と来る。

ここでコントローラーのシリアルとか注文番号とかを改めて送信させられる。*2

 

結局その辺を試してもダメだったので、ダメだったって話と個人情報を返信。

「ちょっと調査するからしばらく待ってくれな。なるはやで返答するよ」とのこと。

 

返答無し…?(11/18)

物品も送っていないし、何を調査するのだろう?と思いつつ2週間経過。
迷惑メールに流れている様子もないし、どうしたんだろ?

ちょっとしつこい感じがして嫌だったが、さすがに問い合わせを出した。
「先日の問い合わせですけど、あとどのくらいかかりますか(プルプル)」

 

…と送ったらかつてない速さで返信が来た。

「やっぱこっちに送ってもらって確認するわ」
「別のメールでFedExの送り状とかを送るから香港まで送ってよ。」

とのこと。

 

急かせばいいというわけじゃないけど、2週間待ったからいいよね…?

 

送付(12/02)

在宅時間の都合とかでちょっと送るのが遅くなった。*3
電話は嫌なのでFedExの個人アカウントを作ってオンラインで集荷予約した。*4

で、今待機。

 

...集荷のお兄さんに「あの、これ、なんですけど…」箱と印刷した書類を渡す。
ラベル4枚、Commercial Invoice3枚(署名済み)を確認してくれる。
「はい、オッケーです」とのこと。

 

あっという間に向こうに着く(12/04)

配送の追跡結果

すぐに届いたみたいである。
ただ、このあと特に連絡などはない。待ち。

 

唐突な発送通知(12/07)

MetaStoreから急に「商品が発送されました」メールが来る。
件名は「Meta Storeでの注文#(チュウモンバンゴウ)を処理しました」。

「META QUEST TOUCH PRO左コントローラー、再生品 ¥0」とのこと。

買って半年で再生品に交換は残念だがしょうがない。

 

メールでは到着予定日12/13とある。
FedExのトラッキング番号がついているので確認すると、

明日届くよ!

いろいろ急だな!

本当に時間通り届くのだろうか。

 

ちゃんと届いた(12/08)

思ってたより早かった。

*1:Meta Quest Touch Proコントローラーはバッテリー内蔵で取り外しはできない。

*2:「Oculusアカウントに関連付けられているユーザー名やメールアドレス」も要求されたけど、それ要るのか? と思いつつ素直に従った。

*3:送付ラベルは30日間くらい有効らしい

*4:それに、今後も使っていくのを考えると送るのがこの一回で済むとは思えないので。