タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

HaritoraXを買ったよ。

2022年9月:「2023年1月~2月発送予定」予約

2023年2月27日:Shiftallから発送通知&佐川急便から宅配のお知らせ

2023年2月28日:現物到着

 

ウワァァァトドイタァァ!

 

よく見ると納品書の発行日は2月23日

 

ということで、胸-脚がトラッキングできるようになった。
我が家での運用はQuest2+PC+HaritoraX1.1となる。

 

なお、足首トラッキングはデフォルトではオフになっている。
詳細設定でオンにしないといけない。

 

Bluetoothアダプタ

事前に、動作確認済みというやつを買っておいた。

これで万全である、と思っていたんだけど…

 

なんかブチブチ接続が切れる

初日、なんだか接続が不安定。
どうもBluetooth接続がプチプチ切れて、トラッキングが消失する。

「アダプタも指定のやつだし、Windows11のせいか…?」*1
…などと考えていたが、どうも使っているUSBポートが悪かったみたい。

 

「PC本体前面のポートに挿したほうがいいでしょ」というのが誤りだった。
本体に近接しているとこーいうのは不安定になりがちらしい。

 

ということで、手近にあった延長ケーブルで延ばして高いところにひっかけた。

 

つるされたBluetoothアダプタ。ループは気にしない。

 

100円ショップの鴨居フックが余っていたので、そこに適当につるした。
これで嘘のように安定したし、遮蔽物がなくなったのでよさそう。

 

延長ケーブルはUSB2.0で十分なので、とりあえず安いので良い。

 

カール(コイル)ケーブルなLANケーブル

現状、売ってない。
再販してくれないものか。

巻き取り式で代用しているという話はちらほら見かける。

 

2023.07.01 追記
見つけて買い足しました。

kuroworks.hatenadiary.jp

 

着用が面倒?

個人的にはそれほど面倒とは思わないけど、やっぱりずれるのが困る。

今のところ見かける改善法としては

  • オーバーオールを一着買って、HaritoraX1.1スーツにしてしまう*2
  • 100円ショップの膝とか脚用のサポーターを使う*3

とりあえずいまはそのままで運用してみようかな。

*1:不満点が多いせいで何か不具合があるとwindows11のせいにしがちな悪い思考

*2:マジックテープを縫い付けるとかハリトラが引っかかるように何か縫い付けるとか

*3:ものによってはマジックテープがつくらしいので、改造なしでそのまま使えるとか