タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

HaritoraX 1.1 コイルなLANケーブルを買い足したよ

ハリトラ、念願のカールコードに換装して超快適。

 

使いやすくなったはりとら

 

 

今年の初めにHaritoraX1.1を導入した。

 

kuroworks.hatenadiary.jp

腰トラ、肘トラも追加購入して、春には晴れて11点フルトラ環境に。
でも、ケーブルの取り回しがいまいちなのがいまいちだった。*1

 

良いらしいけど買えないよ、カールコード

カールコードのLANケーブルがとても良いとかねてから聞くものの、見つからない。
ネットで情報をよく見かけるのが、サンワサプライのカールコードだけど、廃番。

廃番だってばよ

 

Amazonで見てもマーケットプレイスの出品ばかりで千円以上と、ちょっと不安。

大体1600円。*2

 

メーカー自体は安心だけど、お値段が1999円と強気。*3

 

あるじゃん、ヨドバシに

…ふとヨドバシオンラインを見ると、上記商品が普通に取り扱いされていた。

お取り寄せ商品ですが。

協和ハーモネット KYOWA HARMONET HLC-CE-1MP-SL [LANカールコード 1m シルバー]
https://www.yodobashi.com/product/100000001001212241/

 

お値段700円ちょっと、長さはちょうどほしい長さ、適正価格っぽい。
他の長さ、色は取り扱い終了っぽいけど、とにかく買えそうな感じ。
あんまりネットで「実はカールケーブル買えるよ!」って話聞かないけど…
とりあえず注文。

 

お取り寄せってどんなものかな…と思ったが数日で届いた。
画像にある通り6/27注文で6/30には届いていた。

 

8個まとめ買い(予備1)

 

外箱はこんな感じ。

 

ちょっと工夫しつつ導入してみた

ハリトラはケーブルのツッパリ防止のために専用スーツが結構複雑になっている。
カールコードにしてしまうならその辺はオミットしても良さそう。

で、その辺を取り除いたのが冒頭の写真。

 

…と言っても、コネクタ部分を引っ張るのは好ましくない。
なので、もともと付属していた留め具をうまく使ってバンドに固定してやる。

 

ヒザトラの取り回し

 

コシトラから下への取り回し


これで、かなりケーブルにやさしくなる。
それにダボっと余らなくなるのでひっかけたりもしにくい。

 

実際に使ってみると、かなり快適。
というか、これを標準仕様にすればもうちょっと高くてもいいのにと思うナ。

 

以下の通り?動作も全く問題ない。
せっかくのフルトラを全く生かさない使い方だけど。

 

余る小物

この商品は気が利いていて、携帯用のポーチと縛りひもがついている。
たくさん余らせてしまって申し訳ない気がするので、何かに使おう。

たくさん余る付属品

 

ということで

オーバーオール的な専用スーツの自作とか、もういらないかも。
以前は欲しいナと思っていたけど、カールコードの導入で解決した感がある。

とりあえずこれで運用してみて様子見。

 

→とは言ったけれど、やっぱり膝サポーターを導入しました

kuroworks.hatenadiary.jp

 

あとはこれ以外に、磁石でくっつくまぐせーふ的なケーブルをつけている。
充電端子を痛めずに気軽に充電できるので。

*1:でも、個別電源になるより中央に電源が集中している&必要に応じてバッテリーをつなげることができるというほうを好むことから、あえてワイヤレス版にしていない。

*2:2023年7月1日現在、出品者:DOUDMAIM

*3:2023年7月1日現在、出品者:BLUESTARS SHOP