タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

HaritoraX 1.1 ひざサポーターに換装したよ

前回、無事にコイルケーブルに換装されたハリトラさん。

 

kuroworks.hatenadiary.jp

 

「コイルケーブルにしたから、改造はこのくらいでいいや」と言ったがあれは嘘だ。

 

足回り最終形態

 

膝サポーターはこれを使った。

だいたい1800円。

しっかりしていてずれない。
自分は足が太めなのでXLにした。

太腿周りの追加のバンドは外してしまった。

 

このサポーターは直接マジックテープが付けられる。
ただ、剥がそうとすると繊維が引っ張られて糸がぴろーんとなる。

 

なので、一応こだわって、アイロン接着のマジックテープをつけた。

5cm × 2mで、量は十分。

 

これを、アイロンで仮接着する。

 

アイロンの角などでギュッと押す

 

面で押しても熱が伝わらないので、何か所かをアイロンの角で押して加熱する。
ある程度付いたらひっくり返して面で加熱したりする。

 

で、そのあとは頑張ってぐいぐい引き伸ばしながら、ミシンで適当に縫う。
やっぱりミシンがあるとこういうことが気軽にできて良い。

 

で、縫い終わったらもう一回アイロンでぺたぺた。
塗った糸に接着剤が付いたらいいかなーと思ったので。

 

かんせいしたものがこちら

良い感じにできた。

 

安価なのが一つの特徴なハリトラだけど、いろいろ足したのでなかなかなことに。
数えないけど。