タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

一体何に、そんなにつかったのさ

春先から預金が全然増えていないことに気づいた。
つまり、入ってきた分ほぼぜんぶ使っている。

今までつつましく生きてきた私に一体何が。

 

まぁ確かに、春からいろいろ買っていた気がするので落ち着いて整理してみる。

 

 

 

2月

KindlePaperWhite(32GB) 19980

KindleVoyageがさすがに時代遅れ感が出てきたため乗り換え。*1
防水で風呂でも読めるし、容量も大きい。
電池持ちもいいので毎日使っている。

 

スチールラック 14800

奥部屋を整理するのに思い切って大きめの棚を購入。
小型冷蔵庫(後述)とか3Dプリンタとかを置いてる。

 

3月

小型冷蔵庫(46L) 11702

メイン冷蔵庫が狭くなってきたので、追加で購入。
思ってたより便利。

 

空気清浄機 16381

加湿器と一体にすると手入れが悲惨なので、空気清浄だけの奴を購入。
部屋はそんなに広くないんだけど、強ければいいだろうという適当な動機で選定。

 

ミシン 23010(ヨドバシ)

何年か買おうか迷っていた物品。
あれば使うけどいつも使うわけではない。

それと、たまに使うんだから快適なほうが良い、ということでそれなりのを選定。
この辺は好みの問題。*2

むかーしむかしに使ったミシンの印象とは大違いで、すごく快適。
とりあえず買い物カバンを作った。
フットコントローラー(別売り3100円)も買った。

その他、布などを買った形跡がある。

 

トイレコードメーカー 8673

オノゴロ物語の「ゴンドラの唄」をレコードにしたくて購入。
他にも追加でブランクの盤とかを購入しているので、もう少し出費している。

ということは、この直前くらいにオノゴロ物語を購入している。

 

4月

靴 12942

26.5 黒を買ってる。
4年前に買った2つがほぼ死んでいて、1年前に買ったのも結構いたんできてたので。

交互に履いてるとはいえ、毎日の通勤と所内歩き回りで一日はいている。
さすがにへたる。

いつも買って2週くらいはちょっときつい感じがするけど、その後しっかりなじむ。

 

5月

iPad Pro 118800

ScaniverseとかでLiDARを使った3Dスキャンをやりたくて購入。
大学生協で買ったので512GB11インチで12万しなかった。

いまはそもそも、お値段が跳ね上がっちゃって…
運よく値上げ前のタイミングで買う気が起きた。

 

フードプロセッサ 6036

よく鶏肉と下でハンバーグ的なものを作るので購入。
むかーし買った1000円くらいのチョッパーが傷んできたので。*3
べんり。

 

トイレの棚 5501

この状態で届く。
いままで買わなくてもいいかなと思ってたけど、思ってたより良い。

 

6月

Apple Pencil 15950

名前を刻印したいというだけの理由で公式ストアで購入。
思っていたよりずいぶん役立っている。
残しておくほどじゃないけど残っていると役立つ可能性のあるメモが量産されている。

 

7月

HDD8TB×4 47960+49960

ガチャベイのHDD群が死にかけていることが分かったので大急ぎで換装。
何も考えないで買ったけど、結局前かったのと同じので全台入れ替え。

 

外付けHDD 44980

最初の1台を入れ替えてRAID復旧中に別のHDDが死んだので、退避用に。
とりあえずここに全部コピーしてからRAID再構築を再開した。

 

8月

サーキュレータ― 4287

仕事場にあるやつを使ってみたら気に入ったので。

 

9月

HaritoraX 1.1 [2023年1~2月発送分] 33900

HaritoraX 1.1 [2023年1~2月発送分]haritorax-store.shiftall.net

ちょうどフルトラへの渇望が高まっているときに予約開始の報が。
禁断のキカイノカラダを注文してしまった。

 

 

目立つものだけでも、まぢでめっちゃかってる。

これ以外に日々の買い物でも買いすぎ感が出ている。

*1:2015年購入。容量が4GBなので読まないものとかを消して容量をやりくりしていた。防水でもない。左右のページ送りボタンくらいしか利点がない。

*2:たまにしか使わないんだから最低限の安いやつにしようかは迷った。

*3:刃の根元にクラックが。さすがに危ない。