タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

リビルドが始まらない(ガチャベイ LHR-4BRHEU3)

前回はこっち。

kuroworks.hatenadiary.jp

リビルド、始まらんのだけど…?

無事届いたHDDをガチャベイに差し込み電源オン。
RAID10のリビルド(再構築)が始まるのを待つ。

HDDの起動音、しばらく待つ、ERRORランプ点灯…
REBUILDランプがつかない。

説明書には「1台差し替えて電源を入れ直すだけ」って書いてある。
何かおまじないか、HDDの仕様が悪いとかか?
と思って検索するもそれっぽい情報が出ない。

 

手詰まりかと思ったが、原因は「USBケーブルをPCとつないでいない」だった。
何かあっては困るとPCから切り離していたんだけど、つなぐのが開始フラグみたい。

 

その後、HDD4を差し替えリビルド開始。
意外にも1日ちょっとで完了した。*1

 

一台死んだだけだと思った? 残念でした…

そしてHDD3に点灯するエラーランプ。

これはリビルドの負荷でとどめを刺していくスタイル…

そもそも年数もたっているので、残り2台分も注文。*2
順次、全とっかえする。

 

 

その前に、途中で全損しても嫌なので16TBのHDDも購入。

昔に比べて安くなっていて助かる。*3

 

最初はクローンしようかと思ったけど、どうも数百MB足りないらしい。
単一HDDとRAIDしたやつってそういうとこ微妙に違うんか…

まず単純にコピー。
けっこうへばっているらしく、アクティブだけど読みだせない時間が結構あった。

 

この後エラーのついているHDD3を交換、リビルド。

上手くいったので、エラーは出ていないけどHDD2を差し替えリビルド中。

 

HDDのステータス

CrystalDiskInfoで様子を見てみた。

 

最初にエラーの出たHDD4

代替処理済みのセクタ数:456。
注意。

 

次にエラーの出たHDD3

代替処理済みのセクタ数:355600
回復不能セクタ数:24

注意、というかズタズタじゃないですかー。

 

一応交換したHDD2

ぱっと見元気そう。
単一HDDとして、健康状態を監視しながら使うなら使ってもいいかも。

 

こう見ると下2段が結構傷んでた。
なんでかな。

 

あとは、リビルド後にHDD1がどうなってるかかなー。

*1:マニュアルによると、1TBあたり10~15時間が目安とのこと

*2:2022/08時点で24,980円。ずいぶん安くなって助かる。

*3:Seagate 外付ハードディスク 16TB:2022/08時点で44,980円