タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

VRoid Studio オノゴロ物語、ハルさんを作ってみる(改)

オノゴロ物語のハルさんのモデルをちまちまアップデートしている。
今回は、ずっと放置していた靴を改良。

VRoidモデルは記事の末尾に置いておく。

 

2022年12月26日追記:テクスチャの微修正、体形を修正してv2.0として追加。

2022年11月17日追記:靴まわりを微修正してv1.6として追加。

 

前回までの記事は以下の通り。

kuroworks.hatenadiary.jp

kuroworks.hatenadiary.jp

 

左:初期型、右:靴も含め最新

 

こだわりの4層構造にした。もちろん統合して1層でもいい。

もともとハルさんモデルを作り始めたころはヒールのとがった靴がなかった。
のちにアップデートでロングブーツが追加されたけれど、放置していた。

今回はSteam版ハルさんの足元をぢっ…と見ながら作り直した。

しかし、靴ひもはどうなってるんだ?

 

合わせて身長や視線、表情の調整も行った。
ゲームでの視線の高さから、靴含めた身長を165cmと勝手に決めた。

いちおう、調整前のモデル(166cm)に関して「だいたいそのくらい」とのこと。

 

 

VRoidファイル

以下のファイルはVRoid Studio 1.16.0(Windows版)で作成されています。

データの改変や他のモデルへの衣装の適用などは良識の範囲でご自由にどうぞ。
改変後のモデルの再配布もご自由にどうぞ。
言及無く使っていただいて結構ですがこの記事に言及してくれると喜びます。

該当ファイルは以下のリンク先(GoogleDrive)からダウンロードしてくださいませ。

毎度のお願いですが、
・原作のイメージを著しく損なうような使用
・商用利用
・その他トラブルの原因になりそうな使い方
はおやめください。

 

2022年12月26日:v2.0。
透過処理が不十分だったテクスチャの修正*1
体形の修正*2

drive.google.com

 

2022年11月17日:v1.6。
靴のデザインを改善。

drive.google.com

公開当初のもの。

drive.google.com

*1:VRoidStudioでアンチエイリアスを入れて表示した場合にうっすらとでる消し残しの削除

*2:細めのシルエットになるようにパラメータを再調整