タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

艦これのフチ子さん的なやつ


PUTITTO series -艦これ-

 

売っていたのは結構前だけれどコンビニで見かけてちまちま買ってた。
そして結局揃わず。
おまけにそれほど経たない内にAmazonで一瞬かなり値下がりしたので箱で買った。
そろえてみたものの、買った当時から困ったのが飾り方。

  • 自立しない
  • 薄いフチが必要
  • フチよりも下にもう一か所支える点が必要。
    →棒や糸ではうまく飾れない。

意外と条件が厳しい。
立てたプラ板とか余ったブックエンドに飾ればいいんだが、それでは面白くない。
透明じゃないと島風とか吹雪はほとんど隠れてしまうし。
なので飾り台を作った、という話。

f:id:kurosakiworks:20171008112958j:plain
(ちょっとホコリかぶってて汚い)

 

材料は、竹串と、密度高めの発泡スチロール。
接着剤は、木工ボンドだと湿気った時にフィギュアを傷めるかもしれない。
なので、アロンアルファとかその辺。

竹串は縦に半分に割る。
こうするとちょうどフィギュアの手が引っ掛かる幅になる。
また、平面ができるので接着しやすい。

f:id:kurosakiworks:20171008113118j:plain

f:id:kurosakiworks:20171008113137j:plain

f:id:kurosakiworks:20171008113204j:plain

f:id:kurosakiworks:20171008113219j:plain
竹串の尖っていない部分を水平部分に、尖ったほうを鉛直部分にする。
そうすると、発泡スチロールに適当に刺すだけでいい。