タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

そろそろ冬イベ2018 とりあえず予定

始まってしまった艦これの冬イベ。
出だしにいろいろトラブルがあった。

あと、運営Tweetだけでもイベント関連情報が多くてすでに追い切れていない。

 

後段作戦の開放に手間取る

マルナナサンマル。提督の皆さん、おはようございます……。

申し訳ありません、窓の外が大変明るくなってまいりました。現在、サーバ群を止めない形で実施中の後段作戦アップデート、遅れを出しながら最終投入&開放直前まで参りました。この後大きな障害が発見されなければ…(続きます)#艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年2月21日

結局朝まで作業をされていたみたい。
大変なお仕事である。

 

虚偽通報でTwitterアカウント凍結

凄い…フォロワー数がゼロになってる…。それはそれで凄い。
ですが、還って来ました!
五周年を前に、始めから、また一歩ずつ。

フタマルゴーマル。提督の皆さん、お疲れさまです!
提督の皆さんのおかげで、「艦これ」運営鎮守府は健在です。
これからも頑張ってまいりましょう!#艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年2月22日

昨日、私達のアイコン画像を自身が描いたものだという偽名の第三者からTwitter社に連続の虚偽通告があり、同社よりDMCA著作権侵害対応でアカウント一時凍結されました。が、極めて悪質な悪戯/業務妨害行為である旨を関係各社と即時共有し、同日復活致しました。大変なご心配をお掛けしました。#艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年2月23日

 メンテ延長で休んでないのにえぐい。
なお、その後も中の人たちの疲れがとれていないようで、運営ツイートが不安定。

 

やっぱりエンディングがある

気をとりなおして、ご報告です。現在展開中の「艦これ」冬イベ2018 : 期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】、「甲作戦」などの高作戦難易度での全作戦を成功させた提督方が増え始めました。本作戦のエンディングでは、【月夜海(つきよみ)】二番(今回が初公開です)が流れます。#艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年2月25日

冬は2期に向けてエンディング流しながら終わるでしょー、なんて以前言った気がする。
ほんとにそういう計画だったのか。

 

友軍艦隊カッコカリ

別にそんなネーミングはされていないが。

現在実装中の「艦これ」冬イベ2018 : 期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】。その前段作戦の最終海域たる、第四作戦海域 : サマール沖 その先へ――【レイテ沖海戦】最終目的地の夜戦フェイズでは、友軍艦隊(NPC)が突入、同近接戦闘援護を受けられる場合があります!#艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年2月16日

お試し友軍艦隊(NPC)らしい。

 

佐世保の街とコラボ

そんなトラブルやらイベントの詳細が続くあいまに唐突に挟まれた報告。

そんな「佐世保」で来月三月後半から【「艦これ」佐世保鎮守府巡り】を開催予定です!同時に【佐世保バーガー】とも公式コラボ開始!さらに同時に「艦これ」公式期間限定【九十九島せんぺい】も販売開始!佐世保鎮守府コラボキックオフイベントも【旧佐世保鎮守府凱旋記念館】で開催予定です!#艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年2月24日

 むしろ、なんで今までなかったというくらいの感覚。
まぁ、遠いから縁がなさそう。

向こうから声をかけられるってのもなかなか。

 

イベント期間は4週間半

万策講じても、どうしても一撃、あと一撃の戦力が足りない…そんな場合は、本イベ中盤以降に参戦する新たな「友軍艦隊」の来援もご活用ください。本冬イベは、色々ありましたので(申し訳ないです)、現在のところ、約「四週間半」の作戦期間を予定しています。#艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年2月23日

 2月16日に前段が始まったから、3月16日で4週間。
それに加えてメンテの都合のいい日までって感じかな。

 

武蔵改二の素材

丙以上の難易度で前段作戦を攻略すると、全部手に入るらしい。
そういえば難易度の選択肢も増えたんだった。

今回の冬イベ実装/開幕と同時に実装される、大和型戦艦二番艦「武蔵」、その改二改装【武蔵改二】。同改装大和型戦艦は、その強力さ故に、その改装には多くの改装設計図などが必要です。改装設計図×3、新型砲熕兵装資材x3、戦闘詳報x1が必要です。なんだ、それは!……しかし!#艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年2月16日

しかし、【丙作戦】以上の作戦難易度による攻略であれば。現在実装中の「艦これ」冬イベ2018:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】、その前段作戦において【改装設計図】x3を含むこれら全てを、作戦海域突破褒賞として獲得することが可能です。#艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2018年2月16日

 ユーザーの層が広くなると、難易度設定も大変なんだろうな。

 

 

でもほんと、最後にやりたかったこと全部入れた、みたいなイベントになってるナー。