タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか。昔のメモも隙間時間に移植しているので、たまにタイムスリップ記事が最新になる。

Sma4 Winのメモ

Sma4 Win

シェアウェア

Wineを使うとMac上でも普通に動く。

最近のウィンドウズではセキュリティ上の問題から、古いヘルプファイルが開けない。
ソフトウェア内のヘルプを見るには、アップデートを入れてやる必要あり。

SMPファイルを直接編集すると作業が早い。
一グラフあたりに読み込めるデータファイル数は50個まで。

vectorや作者の怪しいWebページ(Dr.Suzuki 野望の王国)で配布されている。

グラフをWordにペーストして、それをpdf出力すると特定の場合で表示不具合が出る。
矢印の棒と先端が分離することがしばしば。
それも一本だけ。
なお、word上の表示は問題無いので、投稿後に気づいて悲惨な目にあうことしばしば。

 

自宅PCをクリーンインストールしなおした後、入れ忘れに気づいたついでのメモ。

アズールレーン 汎用型ブリの育成

赤城も加賀も夕立も居ない本艦隊。
しょうがないのでとりあえず汎用型ブリを攻略した。


f:id:kurosakiworks:20171115191809p:plain
ちょっと疲労している。
レベルは90まで来てしまった。

続きを読む

艦これ コンプティークのQUOカード当選

秋イベが来る ゾクゾク新機能

今月中頃から始まるイベントはレイテの海戦(前編)。
くるぞくるぞと言われつつなかなか来なかったテーマ。

謎の一部艦隊を7隻編成にできる機能の実装が予告されたりもしている。

来週【11/17(金)】実施予定の稼働全サーバ群メンテナンス完了を以て作戦開始される今季秋イべ2017:期間限定海域【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】。今季作戦海域の一部では、【七隻編成】による「遊撃部隊」を出撃させることが可能です。「遊撃部隊」については、明日も続報予定です!#艦これ

— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2017年11月10日

どう考えても入れなければいけない艦が7隻固定されるような。
がっちりルート固定とか何かだろうか。

この前後編を乗り越えて感動のエンディング、第二期突入だと勝手に踏んでいる。

 

6月号のQUOカードが当たった

さっき郵便を確認したら、由良・夕張柄のカードが当選していた。
コンプティーク6月号の表紙の柄のヤツである。

f:id:kurosakiworks:20171110185553j:plain

f:id:kurosakiworks:20171110185603j:plain

滅多に買わない雑誌だけれど、特集につられて買ったやつだ。
この前の一番くじの金剛フィギュアと良い、変なところで運を使っている。
運の残弾数がなさそうなので、年末に宝くじ買うのはやめた方が良さそうである。
いや、それぞれの試行は独立である、っていうのは理解しているけれど。


意外と、これまでも雑誌とか漫画の懸賞とかは結構当たったことがある。
その中でもWORKINGのアニメ化する前の頃の賞品なんか、取り扱いに困った。
4コマの書いてあるトイレットペーパー「ワグナーリア」。
さすがに使えないし開けるのも何だしサイズが大きい(4ロール)しである。
今も収納の奥の方に仕舞ってある。

 

さてどうしよう。
前の映画のフィルムの時みたいに飾るのはちょっとやり過ぎ感があるし。

 

kuroworks.hatenadiary.jp

アズールレーン 引継ぎコードの発行

最近ログインするごとに言われていた「引継ぎコードの発行」
どういうことかと思ったら、端末(のアプリ?)と紐付しているので、

  • アプリの削除
  • 端末の変更

をするとアカウント見つけられなくなるよ、ということらしい。

 

引継ぎコードは、

  • 新たに、再発行
  • 一度使う

のいずれかを行うまでは有効とのこと。

 

とりあえず発行してサーバー名とともにメモしておけば復活できるということ。
あれか、ふっかつのじゅもん

f:id:kurosakiworks:20171107133523j:plain

発行画面はスクリーンショットを撮っておけばいいんだけど。
懐かしいなぁ、ロックマンのパスワード画面とか。

なお、ゲーム内でちらほら見られるアヤシイ日本語が。
「引続きパスワード発行完了」になっている。

艦これ アズレン 進行状況

Z作戦がもったいないから、500位以内くらいは入りたいなぁ。

 

艦これ 今月の進行状況

任務とかEOとかの消化状況。
11月07日判明分。

1-5 1-6 2-5 3-5 4-5 5-5 6-5

任務:「Z作戦」前段作戦

2-4(A) 6-1(A) 6-3(A) 6-4(S)

引継ぎ戦果:145

月初めの提督経験値:11070851

今現在の提督経験値:11138516
経験値による戦果:47.3

戦果全然稼いでいない。

続きを読む

ミュオンによる透視の話

テレビや新聞を見ていて

NHKで、ミュオンで物質内を透視する話をやっていた。
我々はまた違った方法でこれを使っている。
こういう感じで一般に存在が知れるのは大事だと思う。

火山とか原発とか、たびたび透視したという話で出てくる。

物性測定での利用

ミュオンは素粒子のひとつ。
基本的にスピン(自転のようなもの)のお尻側を向けて飛んでくる。
これを知っているとちょっと通な感じが出る(多分)。

最初の頃は中間子だと思われてたから「ミュー中間子」って呼ばれてたとか。
結局、正体が分かるとちょっと違ったねということで、素直にミューオンと呼ばれている。

男の子がダイスキな加速器によって、人工的に生み出されて測定に生かされても居る。

有名なところは世界に4カ所しかない。
そのうちの一カ所は日本だから、みんな誇っても良いのだぞ?

  • イギリス:ラザフォード=アップルトン研究所、いわゆるRAL
  • スイス:ポール=シェラー研究所、PSI
  • カナダ:TRIUMF研究所
  • 日本:J-PARCミュオン施設

なお、最近は他にも建造が進められている。

キーワードはμSR。
電荷を持ったミュオンが、打ち込まれた物質の中で歳差運動する様子を見る。

kuroはイギリスとスイスの施設は利用経験がある。
日本の施設は見学だけ。
カナダは行ったことはない。

テレビでやっていたのは透過してくる粒子を写真的に見る手法。
我々がやっているのは少し異なる。

けど、それを説明する良い資料が見つからなかったので、気が向いたら後日。
まだ 吹雪のfigmaも開封していないし。

figma 吹雪(しばふ村版)

「しばふ村から来ました、駆逐艦の吹雪ですっ!」

アズールレーンにはまっていたが、予約していたfigma吹雪が届いた。
うちではfigma島風以来の艦これfigma

figma吹雪といえばアニメ版が出ていたが、あれはかわいげがないので見送った。
わざわざしばふ版がでたので、ついつい買ってしまった。

詳細は後日。

f:id:kurosakiworks:20171102000654j:plain