タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

皆既月食

昨晩の皆既月食は、スキットル片手に、ちょっと三脚を持ち出して撮影していた。

D90に500 mmのミラーレンズ(35mm判換算で750mm相当)で撮影。
感度はISO1000くらい。
フォーカスその他はマニュアル。

あやつはなかなか足が速いもので、シャッター速度が数秒を超えるとぶれる。

f:id:kurosakiworks:20180201154259j:plain

左下から右上に、月自体が結構な速さで動いている。

 

比較的うまく撮れたのがこれ。

f:id:kurosakiworks:20180201154347j:plain

赤い赤い。

 

茶番

しかし、以前Amazonとかいう市場に来ていたART of WARとかいう商人から買ったこのちっこいペンダント、覇王の卵とか言ってたっけ、商人が言うには蝕のときにはなにかでっかいことを起こしてくれるって言ってたが、特に何も起きる様子はなかったぜ。

f:id:kurosakiworks:20180201154837j:plain

なんて。

 

ちょうど月の写真撮ってた時は手元になかったから残念。
一緒に写せばおもしろかったんだけれど。

 

ベルセルク ベヘリット 2013Ver. 覇王の卵

ベルセルク ベヘリット 2013Ver. 覇王の卵