タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

いちにち ななひゃくえん

この春から、ワイルドターキー8年の取扱業者が変わり、値段も上がった。 

バーボンウィスキー ワイルドターキー 8年 1000ml

バーボンウィスキー ワイルドターキー 8年 1000ml

 

 今はだいたい3500円くらい。

飲む速さを考えると、一日にだいたい700円をお酒に使っていることが分かった。
値上がり前は一日500円くらい。

 

たばこと比べて

自分は吸わないので値段がわからぬ。
と思って調べてみたら、おおむね500円程度というところか。

www.jti.co.jp

毎日たばこをひと箱吸う人よりも、酒代にかけている計算である。
ワイルドターキーの値上がり前でトントンくらい。

 

そう考えると、「タバコが値上がりしたらやめるか」問題も身近になる。
単価が200円上がっても呑む銘柄を変えてないし、自分はやめないタイプだろうなぁ。

 

700円/1日でできること

都営地下鉄、都バス(多摩地域を含む。)、都電荒川線日暮里・舎人ライナーを1日に限り何回でも乗車できる切符は、ちょうど700円だった。

www.kotsu.metro.tokyo.jp

スタバのドリップコーヒーがTallサイズで320円(税抜き)なので、2杯は飲める。
(なお、One more coffee の活用は計算に入れない。)

 

鎌倉・江ノ島エリアのJR線、江ノ島電鉄線湘南モノレールが1日乗り降り自由なきっぷも700円だった。

www.jreast.co.jp

娯楽のために一週間に5000円と考えれば、スマホゲームにつぎ込む人を笑えないなぁ。