タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

Labviewとwindows10

研究をやっているとしばしば出会うLabviewソフトウェア。
買ってきた超伝導マグネットの制御プログラムがそれで書かれている場合もある。
また一方(というか多くは)自分で測定系を組む時に使う。
NIの製品を制御するときには無難な選択肢なんだろうなぁ。

個人的にはまだブロックでブログラムを書くのはいまいち慣れない。

 

装置制御・測定用のノートPCをWindows10にしてしまったことで、いろいろ面倒に。
もう世に出てしばらくたつし、てっきりこの辺の問題は解決したのかと思っていた。

 

Labview2015の場合

ナショナルインスツルメンツ製品とMicrosoft Windows 10の互換性 - National Instruments

製品リリースとWindows10のリリースが近かったため、対応ができていない。
その後、上記のような動作テストに基づく互換性のリストが公開されている。

FPGAの制御とか、必要な機能が死んでいる。

 

Labview2018の場合

そのせいで、2015版をアンインストール後、2018版を必死にインストールしている。
動いてくれないと困る。

 

追記:動いた。